影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

「騒速」と「布都御霊」

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

前期までの個人防衛の主力スキルといえば「騒速ノ進撃」「布都御霊ノ鬨」の2つでした。

加勢での人数依存系や、蘆名盛氏さん部隊での部隊コスト依存系以外では最強の組み合わせでしたよね。

今期はどうでしょうか?

前期末のコラボ天あたりから強力な新スキルが登場し続けていますし、天限突破の実装により、部隊ランク依存の「覇獄竜王」も「騒速」を効果で上回りました。

新天の秀頼さんは模倣可能で「騒速」を上回り、水谷さんスキルに至っては「布都」までも超えました。

他でも極スキルが「式神ノ冥王」を超えるなど、今期はスキルレベルがワンランク上がった感じがしますよね。

 

これは、さすがに真向から盛氏さんアンチスキルを出すのはマズイと判断した運営が、盛氏さんを目立たなくするために他を上げる方向に舵を切ったと見て良いのかもしれません。

いつまでも盛氏さんが最強では新たなカードが売れないし、かといって盛氏さん系の武将を出せばそれがまた最強として居座ってしまう・・・。

 

実際、盛氏さんはまだ最強ですが、その盛氏さん部隊を構成する武将には変化が現れています。

強力スキルの登場により、総コスト25(盛氏効果込み)の部隊よりも、24.5で極限3倍武将を入れたほうが期待値は高くなりました(※防御編成の場合)。

 

まあ、このへんは機会があればそのうち考察するかもしれませんが、今回は「騒速」と「布都」についての記事ですw

しかも、スキル性能や今後の動向予想などではなく、単なる雑談ですw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

前置き長いなw

 

この2つのスキルには共通する点があります。

「合成専用のSSスキル」「攻防両用スキル」、そして「元ネタが剣(刀)の名前」というところです。

 

■「騒速(そはや)」とは?

坂上田村麻呂さんが蝦夷平定の際に使用した刀といわれています。

また、田村麻呂さんが鬼退治に使ったともいわれ、伝説とともにいくつかの刀が現存しています。

最も有名なのは「鈴鹿山の鬼退治」に使ったとされる「騒速」で、兵庫県のお寺に伝わり、国の重要文化財として東京国立博物館が保存しています。

現存する刀にはわずかに反りがあり、当時主流だった大陸直伝の直刀から、反りのある日本刀への過度期の刀として史料価値も非常に高いのです。

 

Image

画像引用元:https://twitter.com/saikoku2020/status/1268843776660799490?lang=bg

 

伝説によると・・・

鈴鹿山には当時「鬼」が住みついており、通行人に被害が多発していました。

朝廷の命を受けた田村麻呂さんは討伐に向かいます。

そこで田村麻呂さんは立烏帽子(たてえぼし)という美しい女と戦うことになります。立烏帽子さんは文献によって「女盗賊」「鬼女」「魔王の娘」「鬼神の妻」などと様々に描かれていますが、私的には「魔王の娘」でいきますw

田村麻呂さんが「騒速」を投げ、立烏帽子さんも刀を投げつけ、その刀が鳥になったり火になったりして戦いますw

ドラクエの世界は現実だったのですねw

その後、田村麻呂さんは立烏帽子さんと結婚し、2人で力を合わせて鬼(魔王)を退治し、子供も儲けて幸せに暮らしました。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

いや、ちょっと待て。話が急展開すぎるだろw なんでいきなり夫婦になってんだよw

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

そういう伝説なので私に言われても困りますw

 

とりあえず、「揃えると効果が高まる」理由は伝説からはわかりませんw

 

■「布都御霊(ふつのみたま)」とは?

武御雷神(たけみかづちのかみ)さんが愛用した刀剣といわれています。

石上神宮のご神体として現存していますが、ご神体であるため見ることはできません。

しかし、武御雷神さんを主祭神とする鹿島神宮に、二代目の布都御霊剣(韴霊剣)とされる直刀があり、宝物館で拝観できます(※現在は工事中でできない)。

 

f:id:masaixa2019:20210924032133p:plain

画像引用元:武甕槌大神と韴霊剣 | 鹿島神宮

 

神武東征のおり、熊野あたりで毒気によって全軍が動けなくなってしまったが、高倉下(たかくらじ)さんが武御雷神さんから与えられた剣(布都御霊)を神武さんに献上し、その剣によって毒気をはらい敵をなぎ倒したという伝説があります。

 

その効果から考えるに、「布都御霊」には自軍にかかっている悪い効果を打ち消す特殊効果があるようですが、IXAではそのような効果はありませんw

また、持ち主である武御雷神さんの名を冠した「武御雷神ノ槌」との相乗効果もありませんw

このへんまで考慮してくれると歴史ファンもうれしいのですが・・・。

だいたい武御雷神ノ「槌」(ハンマー?)というのも、神話愛好家レベルの私の知識ではわかりません。

武御雷神さんは雷神ともされているから、北欧神話のトール(ソー)あたりと重ねているのでしょうか?

映画「マイティソー」の登場人物の画像

 

余談ですが、私この映画(マイティ・ソー)シリーズは結構好きですw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

どうでもいい情報だなw

 

まあ、この記事自体がどうでもいい内容なのですがw

今後はこの2つのスキルはどうなるんでしょうかね?

今は両スキルともに特武将から狙え、非常に付けやすくなっています。

このような状況から判断すれば、近い将来「いらない子」になる可能性は高そうです。

ここの運営は新商品がでることを隠して旧商品を売りつけるセールをよく行いますからねw

 

Aスキル以下が強力になってくれば「布都」はジャマになりますし、「騒速」はすでに効果的には多くのスキルに抜かれています。

特に「騒速」は入れ替えが大変(全部替える必要があるため)なので、付ける際には慎重に考えたいですね。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.