影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

序盤の内政状況など

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

この前、やっと新天がでました。

f:id:masaixa2019:20200219180500p:plain

 

しかし、ソロプレイヤーには全く使えない初期スキルだし、合成テーブルも同様に盟主戦向けばかり。

 

銅銭になりましたw

f:id:masaixa2019:20200219180511p:plain

 

さて、現在の生産量はこんな感じです。

f:id:masaixa2019:20200219180538p:plain

人口は全国で500位台。

前期の同時期は800位台だったので頑張っていますね。

統合があって2+3鯖の上位者も増えたのだから、数字以上の健闘といえます。

まさか、統合したのに人が減っているなんてことはないですよね?w 

モチベダウンの人は案外多いかもね

ソロプレイヤーには特に厳しい期になりそうですしね

 

次は、気になる所領デザインを公開します。

f:id:masaixa2019:20200219182556p:plain

相変わらず、何度か削除と再配置をくり返しましたw

位階効果のおかげで建設は速いのですが、削除も速くしてほしいですよね!

それよりも、

誰か所領デザインシミュレーターを作って!

 

そして、現在の状況です。

f:id:masaixa2019:20200219180549p:plain

通常はよく使う訓練施設や市場などを本丸にまとめて配置すると思うのですが、そんな固定概念が自由なデザインを妨害していることに気が付きました!

そう、私はこんなにも自由だったのか!

正面入り口の橋を渡ると市場があり、その正面、本丸の一番手前にメインの教会を配置しました。

そして本丸には同じ色合いとなるように、同じ施設を複数セットとして配置。

見た目だけではなく、陣屋と蔵を本丸に配置することで籠城戦に備え、オスマン帝国の攻撃にも長期間耐えうる機能性をも考えています。

二の丸内の訓練施設などの配置にはやや不満もありますが、次回への課題としておきます。

機能性って、IXAではもっと別なとこじゃないかなw

無機質な所領ではなく思い入れのある所領をつくるべきです

でも、教会レベルよりも先に上げるべきものがあると思うw

 

今期はサブの2+3鯖に「小姓」や「えちご」が大量にあったので、城主レベル上げは非常に楽でしたね。

他に役に立ったのがコチラの方。

f:id:masaixa2019:20200219190419p:plain

合成テーブルのAが「風狂幻術」なので、溶かそうかと迷いましたが、やはり来期も使う予定です。

 

それと、コチラ。

f:id:masaixa2019:20200219190530p:plain

おかげで所領とりが楽ちんでしたし、空地凸にも役立っていますw

神光を付けたかったのですが2度失敗w

合戦には使わないので、これ以上傷を広げる訳にはいきませんw

もう「迅速行軍」あたりで妥協するつもりですw

 

 本城主様に取られてしまったコチラも大活躍のようです。

f:id:masaixa2019:20200219180613p:plain

 

必要ないと思ってたけど、空地凸部隊の回復に便利だw

 

そして、いちおう今期も放置同盟を起ち上げましたが、ちょっと戦略的には厳しくなりそうですね(詳細はそのうち別記事にてw)。

同盟員の集まりも悪いのですが、それでも既に所領を全て取っているような方もいますね。

まあ、こういう方はクエ目的で、初戦までには脱退してしまうのですがw

もちろんそれもOKですよ。

 

そして、なんと・・・、

 f:id:masaixa2019:20200219180601p:plain

 

同盟チャットに書き込みが!!

 

前期はチャット利用がゼロでしたw

3日ほど遅れて気が付き、半年ぶりにチャットに書き込みしました!w

たぶん、コレが今期最初で最後の書き込みになると思いますがw

 

 

さあ、新章はどうなるのでしょうか?

統合により賑やかになるといいですね!

不安は多い、というか、不安ばかりですけど・・・w

f:id:masaixa2019:20200219194627p:plain

 

勇者ではないけどw

怖気づいたというか、防衛できるイメージが全く浮かばないw

1部隊攻撃力8,000万の人が溢れているとは思わないが、半分の4,000万なら強豪同盟には珍しくなくなるでしょう。

10合流でも4憶以上は確実・・・。

本影防衛で守れる人が何人いるんでしょうか? 

 

f:id:masaixa2019:20200219214723p:plain

 

1部隊8,000万の防御力を持つ方は、ぜひうちの放置同盟へw

そんな奴いねーよw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.