影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

自身の今期をふり返りながら来期のこともちょこっと考える

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

今期もほぼ終了し、あとは来期に向けた整理のみですね。

銅銭の消費は諦めた方も多いかな? 私は諦めましたw

 

さて、他のブログ様でも今期をふり返り、自身の目標達成度を確認されたりしています。私も自身の今期をふり返ってみたいと思いますw

 

私の今期の「目標」は、こんなものでした。

 

「山奥の教会」をイメージした、一見のどかで美しい田舎の風景でありながら、充分な戦闘設備を備えた本領をつくる!

 

我ながらかなりハードルの高い目標設定だったと思います。

そして、できたのがこんな所領。南側を正面としてつくりました。

f:id:masaixa2019:20200210142010p:plain

 

達成度(満足度)は39.6%くらいですね。

f:id:masaixa2019:20200210144333p:plain

こんなもんw

 

やはり「天守」が目立ちすぎますね。「教会」よりも・・・。

あくまでも「見張り台」のつもりでしたが、ちょっと目立ちすぎるので、途中から「広大な土地を外資系企業にゴルフ場用地として売却して金持ちになった村長の家」と脳内設定を変更しましたが、それでも大きすぎる。

来期は「天守」をつくるのはやめようかなw

それか、「教会」の施設レベルを上限解放してもらって、上位施設「大聖堂」とか実装してもらえないですかね?

すでに山奥の教会じゃないぞw

 

そして致命的なのが、良く見ると南側から登ってくる道がないんですよ。

これは東側を正面とすべきだったのですが、「教会」のグラフィックはどう見ても南側が正面なんですよね。

もともとの選択自体を間違えたとも言えますが、設備グラのバリエーションの少なさはIXAにとって大きな問題ではないでしょうか!

田舎っぽさを出すアイテムもありません!

 

とりあえず、早急にわらぶき屋根のグラは実装して欲しいですね!

f:id:masaixa2019:20200210160235j:plain

 ※筆者撮影

いや、もっと優先すべきことがあると思うw

 

機能(生産量)はこの程度。

f:id:masaixa2019:20200210142100p:plain

人口は全国2,500位くらい。かなりムダなくやってきたつもりですが、即完了を使わないとこの程度ですかね。

 

ここからは、本領以外の面も振り返ります。 

 

同盟レベルは12までしか上がらず、フル加勢は最後まで出来ませんでした。 

f:id:masaixa2019:20200210142121p:plain

 

金山もこの程度(これでも終盤一気に増えた)。

f:id:masaixa2019:20200210142132p:plain

 

放置者同盟ではレベル上げが厳しいです。

来期は2+3との統合により、サブ鯖放置者が減るでしょうから、同盟員の募集も大変になりそうですw

 

攻撃部隊は相変わらず。

今期と前期の【新天】ナシ。もう1年間もこのメンツのままですw

f:id:masaixa2019:20200210142211p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200210142224p:plain

 

それでも、今期は「極限スキル」の実装で攻撃力がアップした他、「砲」以外でも使えるスキルに変更したことと、明石さんに「隼人演武」が付いたことで汎用性が高まったことが進歩かな?

 

来期は1年ぶりに新メンバーが入る予定です(2+3鯖で確保済み)。

まあ、復刻なので見た目はあんまり変わりませんがw

f:id:masaixa2019:20200210142248p:plain

 

こんなのもあるんですが、加勢部隊との兼ね合いで空地凸専門になりそうですw

f:id:masaixa2019:20200210142309p:plain

 

防御では【新天】も使いました。

f:id:masaixa2019:20200210143138j:plain

加勢と影武者残党用なので、本領防御することはありませんでしたがw

他はみんな溶かしちゃいましたね。今期の【新天】の多くが良い「無双英傑」素材だったのでw

 

来期はまだちゃんと完成させてない、この辺を強化する予定。 

f:id:masaixa2019:20200210143207p:plain

 

こちらも来期は面白そう。

f:id:masaixa2019:20200210143218p:plain

本丸固定防御ボーナスと兵1部隊に混ぜれば、対ソロ合なら4倍差(火力)負けがあり得なくなります。

剣豪じゃなく、陽泰院さんと甲賀弦之介さん2人の兵1で守っても、弦之介さんスキルが発動すれば、廃様の7,500万のソロ合にも20%近いダメージを与えられる計算です。えっ? 3部隊編成? さぁ?w

来期は固定防御ボーナスのおかげで守ろうという人よりも、兵1でいいんじゃないかという人が増えそうで心配です。

 

そして、何といってもデッキコストが「5」も上がります。

こんなのもサブで確保しているので、計「7」のアップは大きいですね。 

f:id:masaixa2019:20200210143234p:plain

 

しかし、デッキコストのアップにより、本城主様の防衛部隊にも変更が入り、ただでさえ弱い私への加勢部隊から数名引き抜かれてしまうようですw

 

今期はこんなのも出ました。 

f:id:masaixa2019:20200210143258p:plain

HPが無くなったら回復まで1時間休憩というサイクルが気に入っているので、合戦で使うことは今後もないでしょうw

空地凸部隊の回復に頑張ってもらう予定ですw

 

さて、来期はどんな期になるのでしょうか?

仕様変更については仮にどんな「改悪」であっても慣れていくと思いますし、長い目で見ればしょうがないと思うものもあります。

しかし、ここ最近の運営の「やり方」には大きな失望を感じています。

来期はもう課金くじはやめて、無料くじと今までの資産でできるとこまでやってみようかなと思っていますが、どこまで続くやらw

まあ、片鱗もたくさん貰える仕様になったようですし・・・

でも、たくさん片鱗が貰えるということは、無料くじから良いものがでる確率はかなり下げてくると考えた方が良いのでしょうねw

すでに今現在の白くじからの【特】の排出率がやたら低くないですか? 私だけ?

 

阿鼻叫喚のくじ結果報告が今から目に浮かぶなw

天上ラインナップに人気の特・半蔵さんが入るかもですねw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

 

だけど あなたならどうする?
チャンスを掴んでみる?
崖っぷちから飛び降りてみる?
下には硬い地面があるのか
抱き止めてくれる手をみつけるのか
地獄が待っているのかも
分からないけど
あなたはどうする?
あなたはどうしたい?

 

どれだけ心を痛め傷つけられても
諦められず 挑み続けた
打ちのめされて動けないとき
救えるのは愛だけ
だから わたしに話しかけて
恋人たちがするように 

 

Céline Dion - Taking Chances

www.youtube.com

 

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.