影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

本丸防御ボーナスの仕様変更について

f:id:masaixa2019:20191030031144p:plain

 

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

同盟の陣で言及のあった、「本丸防御ボーナスの仕様変更」ですが、βテストの説明には特に記載がありませんでした。

βテストでも実装されて確認ができると良いのですが・・・。

f:id:masaixa2019:20191228090512j:plain

 ※画像は 電撃オンラインより引用

 

最大20%の防御ボーナスをやめ、固定値の防御ボーナスが加算されるというもの。これにより、全体的に防御力が底上げされるとしています。

 

無血の場合はどうなるのか?

今までは無血ならば防御力はゼロ(0×20%=0)ですが、画像の計算式だと無血でも防御力が加算されることになります。

無人の城に突撃しても兵が減るんでしょうか?

IXAの兵損は「死亡」であると明記されていますw 無人の城に突撃して死亡してしまうのはどんなシチュエーションなのでしょうか?w

そして攻防ポイントはどうなるのかな?

計算式とは違うけど、無人の場合はボーナス加算はないのかな?

 

兵はいるのか?

無人の城に突撃して死亡するのはおかしいから、NPC兵でもいるんでしょうか?

兵がいるなら攻撃を受けると減るのでしょうか?

固定値である以上、減っても自動的に補充されるのでしょうか?

兵がいると場合によっては自分の部隊が避雷針になったり、剣豪兵1防御などができないなどの問題もでそうですね。

自動補充なら兵数によっては無限銅銭合流の餌食になるかもしれませんw

まあ、兵はいないと思いますがw

NPC兵がいなくて、防御力に関係なく固定値が加算されるなら、剣豪兵1防御が見直されるかもしれませんね。尚寧王さんもあるし。12月は剣豪が2人も追加されたし。

「五輪書」の強化版が出る日も近くなりそうです。

 

防御力(固定値)はいかほどなのか?

底上げということですから、今までの20%よりも強くなるのでしょう。

普通にフルに部隊を配置すれば、防御力は拠点補正なしで最低でも1000万はあるでしょう。いや、守る人なら2000万はありますよね。

その20%よりも高い数値(400万以上)なのは当然でしょうが、逆に防御が強い人、仮に1億の人が底上げになるような数値になるのでしょうか?

そうなると2000万以上のボーナス?

全ての城に2000万のボーナスがのったら、ソロで落とせる城はかなり減ってしまいます。それよりも少ない数値だと、防御力の強い人は今までよりも下方修正ということになりますね(そうなるのでしょうねw)。

いずれにせよ大きな影響のある変更ですので、βテストで確認できることを期待しましょう。

 

ソロには厳しい仕様変更 

しかし、固定値がいかほどであっても、今までよりもソロ凸が厳しくなるのは必然です。

そして、鍛え上げた防御部隊は今までよりも下方修正となる可能性も高そうです。

最近の大同盟優遇政策もそうですが、運営はソロを撲滅したいのでしょうか?

 

オンラインゲームなのだから皆で楽しむべきだという考えが大多数であることは承知していますし、まったく批判するつもりもありません。

でも、ゲームはひとりでやるものと考えている人もいるんですよ。

他のゲームをやれ?

それでも、人がいないよりはソロでもいたほうが良いですよね?

ドラクエ10だってオンラインですが、「ひとりでも遊べます!」というのは執拗に宣伝しています。そうじゃないと人が集まりません。

 

だいたい、ひとりじゃないと出来ないこともあります。

例えばアンルシアに水着やバニースーツを着せて遊んでるところを他人には見られたくありませんよねw

f:id:masaixa2019:20191228095603j:plain

通常は他人に見られることはないのですが、あるパーティーコンテンツ(他人と協力する)で自分のアンルシアを登場させるものが出来てしまい、知らずに恥ずかしい思いをしたオッサンが多数という事故もありましたw 

 

いや、私はフツーに勇者らしい鎧を着せてますよ。当然ですw

f:id:masaixa2019:20191228095646p:plain

 

でも、これも欲しいですけどね・・・。セットでお得だしw

f:id:masaixa2019:20191228100905p:plain

 

うーん。金くじ3枚(=上3枚)より安いしな・・・

 

こっちも欲しいですけどね・・・、10000円w

f:id:masaixa2019:20191226164213p:plain

 

よし!メリクリのほうでw

 

f:id:masaixa2019:20191228100933p:plain

 

 

おい、防御ボーナスの話だろw 

 

失礼しましたw

とにかくβテストに期待ですね。

私はたぶんやらないので、皆さんの感想を参考にさせて頂きますw

 

話は変わりますが・・・

そういえば今回の対戦国発表を見る限り、B⇒Aパターンの繰り返しで間違いなさそうですね。

 

これから最低3連続で攻撃戦・・・w

 

せめて攻撃戦の後も影武者残党にして欲しいw

えっ、影武者が出てないのに残党がいるのはおかしい?

いや、もっとおかしなとこいっぱいあるから・・・w

 

運営様!ソロプレイヤーと弱小国を見捨てないで!

 

あなたに私を見捨てることなんて出来ない
命を吹き込んで現実を実感させて
私を生き返らせて

 

www.youtube.com

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.