影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

便利機能を使ってみた(獲得経験値の増加)

f:id:masaixa2019:20191030031144p:plain

 

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

最近はちょっと忙しくて合戦はサボリ気味でした。

おかげでようやく兵が貯まったので、前々から勧められていた便利機能を初めて使ってみることにしました。

f:id:masaixa2019:20191210224412p:plain

 

私は合戦には完成した武将しか使わないので、合戦で経験値を稼ぐという考えが全くありませんでした。だから一度の突撃でどの程度の経験値が入るのかも分かりません。というか気にしたことがありませんw

 

そういえば獲得経験値の計算式すら知らないので、ここでおさらいw

●討伐敵兵ポイント÷参加武将数=基本経験値

●基本経験値×(討伐ゲージ÷100+同盟ボーナス+特殊カード上昇分)=獲得経験値(端数切捨)

 

※12/15追記:コメントでいただいたように、合戦での経験値獲得には討伐ゲージは関係ないようです(今合戦で確認しました)

 

さて、とりあえず本城主様が課金して突撃開始。

いつもの本影4合流のうち、本城主様の1部隊を育成対象武将4名にします。

 

防衛カウント30以上(3.5倍補正)の城主様へ。(※本城主様の報告書)

f:id:masaixa2019:20191210224313p:plain

壊滅負けw 覚悟はしていましたが兵損はでかいw 

育成対象部隊には中級兵や初級兵を積んで避雷針にしているのですが・・・

 

f:id:masaixa2019:20191210224347p:plain

 

しかし、一気に300万ポイント!

 

いや、まてよ

 

★5武将のLV0からLV20に必要な経験値は「1,397,715ポイント」。

★4武将は「859,760ポイント」で、★3なら「497,930ポイント」。

 

かなりムダじゃんw

 

もう少し弱そうなところに突撃したいけど、今回の合戦は陣がひとつもないので、出城から直接届くとこしか攻撃できませんw

f:id:masaixa2019:20191210225159p:plain

何度か突撃しましたが、獲得経験値は100万~300万で、だいたい1撃でLVはMAXになります。でも、それをランクアップするための素材がないと、あっという間に終了してしまいます。

いちおう★0LV20を大量に用意していたのですが、ここでまさかの★4⇒★5の連続11回失敗w

f:id:masaixa2019:20191210230210p:plain

 

このク〇BBA!

 

★0LV20を大量に用意するよりも、★4以上はランクの高いカードで合成したほうが良いのかな?せっかくの課金なのにやることが無くなってしまいます。

 

本城主様の素材が尽きたので、今度は私の武将をレベルアップすることに。

本城主様が火力2部隊になったので、負け判定でも損害は少なめに。

f:id:masaixa2019:20191210231546p:plain

 

そして私の素材武将の経験値は350万オーバー!

f:id:masaixa2019:20191210231613p:plain

※強襲を受けたため、兵とHPが減っています。 

 

あれっ?

 

350万じゃなくて35万だ・・・

 

あっ

 

課金するの忘れてたw

 

なんだかんだで今合戦は20回近くも突撃し、気付いたら攻撃ポイントは1,000万を久しぶりに超えていました。(※画像は2日目の日中時点)

f:id:masaixa2019:20191210232224p:plain

これだけ攻撃ポイントを稼いだのに破壊ポイントはクエクリにもならずw

負け判定が多いし、敵が飛んで兵がいなくなっても追撃しないので、他の同レベル(攻撃P)の方と比べると、破壊ポイントと戦功の低さが際立っていますw

 

よく考えてうまくやらないと、いろいろと効率が悪いなw
 

影武者砦への加勢や強襲を受けても経験値が入りますが、今回は最大で25万程度でしたので、やはり攻撃で稼ぐべきでしょうか。

通常の防御に混ぜるのはかなり稼げそうですが、今回は出城に攻撃がなく、試す機会がありませんでした。 

また、防御と強襲受けは討伐ゲージが減らないのが特長です。

防御だと配置しておけばゲージは300を超えて増加するので、効率が良いかも知れませんね。

※12/15追記:合戦での経験値獲得には討伐ゲージは関係ないです

 

まとめ

攻撃はソロだと火力が低くなってしまうので、やはり本影合流をおススメします

育成部隊には初級兵などを積んで避雷針とし、他3部隊の火力で勝ちながら稼ぐのが理想ですが、陣張りが面倒ですねw

育成部隊に兵を積むのは強襲対策でもあります。兵1だと強襲で飛んでしまいます(ただし、討伐ゲージは減らないので再度使うことはできます)。

今回はほとんど試せませんでしたが、自領防衛で稼ぐのも良さそうですね。こちらも討伐ゲージが減らないので何度でも使えます。

あとは素材をたくさん用意することが必要となりますが、まあ50円ですし、フルに稼働しようとしなくてもいいのかな?

 

初めてだったので今後に課題が多く残る結果となりましたが、とにかく空地凸数十回分の経験値が稼げる便利な機能なので、保有兵数と相談しながら今後も使ってみたいと思いました。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

年末で更新ペースが落ちてますが、応援いただけると嬉しいですw


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.