影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(16) イラスト人気ランキング武将

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

今月は通常の武将追加以外に、先日行われた「武将イラスト人気ランキング」の上位の武将が追加されました!

毎回ランキングの結果を見る限り、純粋にイラストで選ばれたとは言い難いのですが、今回も運営が注意喚起したにも関わらず、結局は特殊なスキルを持つ武将たちが上位を占めました。

 

さて、「スキルを一新」した結果はどのようになったのでしょうか。

 

津田宗久さん

ã¤ã¡ã¼ã¸ 10

所持しているだけで、合戦での獲得総合ポイントに応じて銅銭が獲得できるスキル。

極限突破すれば3%の獲得率です。

初期コスト0.5の兵数1,600ですので、合戦には使えず、本当に所持しているだけになりますね。 

 

曲直瀬道三さん

ã¤ã¡ã¼ã¸ 11

こちらは所持しているだけで、防御時の全自部隊兵士の被害の10%を救済。

銅銭使用での兵士補てんと同じ効果ですが、たぶんこちらは被害率が60%を超えなくても救済してくれるのでしょう。地味にありがたいですね。

なにより「死亡」ではなく「被害」なのがいいですね。半蔵さんのスキルの説明文も修正して欲しいですねw

 

南陽院さん

ã¤ã¡ã¼ã¸ 12

相手が20部隊以上なら必ず発動するスキルを持つ、普通に強い姫武将になりました。

コストと兵数もアップ。姫武将だけの攻撃部隊編成に役に立ちそうです。そういう需要があるのかどうかわかりませんがw

 

皎月院さん

ã¤ã¡ã¼ã¸ 13

自軍6部隊以下なら1.5倍の防御スキルを持つ、こちらも普通に強い姫武将に。

今までの5部隊以下スキルなどは、比較的大きいコストの武将が多かったのですが、これなら6部隊編成でも使えそうですね。

私のようにコスト制限がきつい城主の防衛にも便利です。 

 

 

 

今までの上位互換スキルになる訳ではないよという点で、うまい落としどころを考えたように見えますが、それでも津田さんや曲直瀬さんは前回のスキルを引きずっているように見えますね。

そうです。スキルは一新できても、さすがに職業を変えるわけにはいかないことを露呈してしまいましたね。

医者がいきなり将になったり、ましてや忍びになれる筈もなく、今後も特殊職業の特殊スキルは、復刻しても特殊スキルにしなくてはいけないことになりそうです。

 

純粋にイラストの人気投票をするには、もっと別なアイディアが必要ですねw

 

あと、所持しているだけになる津田さんや曲直瀬さんが、極限突破しなくては最大限に力を発揮できないのは、なんかちょっとね・・・。

最近は極限突破推しのようですが、こうもコロコロ仕様を変えられるのでは、安心して極限突破なんかできませんよね。本当にお金を使うのが危険なゲームになってきました。

 

ほどほどで楽しみましょうw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.