影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の雑談(45) 8月の追加武将!

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

8月の新武将が追加されましたね!

人気イラストランキングの武将の他、まさかのコラボ天姫の復刻までありますね。

数日後には新天が12枚も追加されるのに、何だか勢いが怖いですが、ちょっと確認してみましょうw

毎度のことですが、スキルの性能や合成テーブルなどは、他の優良ブログ様でご確認ください。

   

木村重成さん、小野鎮幸さん【極】

f:id:masaixa2019:20190803004104j:plain

 

通常極の2枚は素材でしょうか。ともにCから「戦陣一閃」が狙えます。 

それぞれに攻防として強いですし、ハズレ極ではないですねw

木村さんは将来的に「大坂の陣シナリオ」になった時にはともに戦う仲間なので、強化再登場は嬉しいですねw

 

佐竹義宣さん【極・プラチナ】

※後ろのお父上はたぶんまだ生きていますw

 

見えづらいですが後ろに背後霊がいますねw

どのような状況の絵なのか不明ですが、のろしによると後ろにいるのはお父上(鬼佐竹義重さん)らしいですw

「所属部隊内の全スキルレアリティで効果変動」する極限枠の実装で効果がかなり上がるスキルですが、同様のスキル「我也」より発動率が少し高いだけで、効果も対象兵科も全く同じです。移植も不可。

S1から「遁世影武者」が直接狙える他、Cからは3つ目のマネとして貴重な「風狂幻術」の元となる「夢買い」も狙える(狙わないかなw)ので素材カードかもですね。

 

築山殿さん【極・シクレ】

※新章の新天の正妻が一足先に登場

 

初期スキルは「兵士被害増加、武将追加ダメージのスキル効果を全て無効化」の特殊効果付きの防御スキル。

まあ、特殊効果は覇道系で防がれてしまうのでしょうが、100%発動の全防で防御力70%アップ(LV10)だけでもかなり強いですね。

淀さんと同じように、悲劇の女性なのにそう呼ばれない珍しい方です。そのことが一番の悲劇だと思いますw

 

前田慶次さん【極・復刻】

※イラストで選ばれた可能性がある数少ない例w

 

レベル10で追加スキルの速度が2倍になる初めてのスキル。

掃天封壁陣や悠久天戦の効果も対象外とスキル必勝講座に書いてあります!

当然、豊久さん部隊への編入を考える方が多いでしょうが、部隊に入れたい候補が多くなりすぎて困りますね。

Cから「神光征軍」が狙え、S2は「戦陣一閃」。

S2の方が神光だったら相当な良カードでしたが、やりすぎと思ったかなw

極限スキルを狙う時の保険として、S2がどんなスキルかは今後さらに重要になると思います。

 直江兼続さんとの部隊スキルにも対応しているので、新天・兼続さんの性能も気になりますが、兼続さんのイラストを見る限り過度の期待は危険かなw

 

池田勝入斎さん【極・復刻】

※耆宿とは経験豊かな老人のことw

 

強襲時や対強襲時に効果が倍増するスキル。強襲部隊での利用を考慮してかコストも下がりました。 

しかし重要なのは素材としてでしょう。

初期スキルもS1から移植可能ですが、なんとC(第三候補)から「中入り」が移植できます!

 

駒姫さん【極・復刻】

 ※戦国最大の悲劇の女性のひとり

 

「他城主の拠点に加勢中にも部隊の兵士編成を行える」スキルで火力も高く「万端の用人」の上位互換。

熙子さんよりも兵数が多いのでかなり活躍しそうですね。

でも「東国一ノ美女」なんて評判になったから、秀次さんに請われて側室となり、そして連座して処刑されてしまったのです。

【極】なんかにならずに、【特】のままでひっそりとしていたほうが幸せだったのかもしれませんw

 

吉乃さん【極・復刻】

※娘の徳姫さんは築山殿とは因縁の相手

 

 コスト0で攻防対応。隙間でいろいろ使えそう。

「部隊内姫武将のスキル発動率を10%上げる(LV10)」特殊効果もある。

「忌火」と組ませればほとんどのスキルを100%発動にしてしまいそうですね!

個人的には今回の中で一番欲しいですが、旧カードも一軍なんですよね。

 

 直虎さん、誾千代さん、ガラシャさん【天・復刻】

f:id:masaixa2019:20190803004737j:plain 

 

それぞれ少しだけ性能アップで登場。まあ、まだ新しめだし元が強いですからね。

それでも誾千代さんには破壊力2倍(LV10)が付きました。

 

現時点では誾千代さんの合成テーブルしか知りませんが、S2は「天綾の誓約」。

旧カードですでにS2「天弓星宿陣」を付けたモノを特殊合成し、その後に極限スキルに新S2「天綾」が狙えるような親切設計ですね。

 

まあ、欲しいですけど極選限定だと影城主には縁が無さそうです。

 

 

しかし、数日後に登場する新天は、前回の復刻天(信長さん、早雲さん、義輝さん)や今回の復刻天姫よりも強いということなんでしょうか?恐ろしいですねw

 

  

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

 

う~ん。復刻天姫のスキル名・・・、なんとかならないんですかねw

誾千代さんは「国⇒國」になっただけ。そこまでこだわる名称でもないでしょうに。

直虎さんの前回スキル「井伊ノ赤鬼」は、本来は直政さんのことなので、変更は当然にしても、「井伊ノ女地頭」はないでしょうw

じゃあいったい彼女はどこの女地頭なの?w

1093.png

 

ガラシャさんの前回のスキル名は以前の記事でも評価したのですが、ほぼ同じのがきてもなんだかなぁ・・・。

 

復刻極のほうはスキル名も一応考えて変えてきたのに残念ですね。

50歳に届かずに討ち死にした勝入斎さんのスキル名がジジイ扱いなのはチョットかわいそうですがw

 

あとコレ。アニメ「一休さん」のワンシーンかと思いましたw

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

復刻だからって似たようなスキル名にする必要はないと思う方はクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.