影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【極限スキル】S2以外のSSスキルは100%合成ができない?

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

今期より実装された【極限スキル】について検証してみました。

結論から言いますと、「極限スキルに狙った(特定のひとつの)SSランクのスキルを100%の成功率で合成することはできない 」です。

ただし、S2スキルを狙う場合のみ100%の成功率で合成は可能です。

 

S2スキルが狙いたいスキルであれば、極限突破カードを2枚スロットに入れれば100%成功しますし、その他の方法でも100%に持っていくことができます。

 

ここではS2ではないSSスキルを最初に付ける場合について見ていきます。

すでに付いているスキルの入替えではないので、受けスキル(付与される側に付ける上書き用の捨てスキル)は現実的なBランクスキルとします。

全ての合成例に「ちえ」さんを使用しています(育成キャンペーン後も同じ確率になるように)。

 

素材カードはこの2枚。

f:id:masaixa2019:20190809171945p:plain

f:id:masaixa2019:20190809172015p:plain

 

「式神ノ冥王」狙いのS2スキルと捨てBスキルが付いた限界突破カードです。

ちなみにこの記事の全ての画像は本城主様よりの提供ですw

 

 

通常の枠への合成ならこのとおり100%になります。

f:id:masaixa2019:20190809172443p:plain

 

第三候補✖2と特殊候補で、ちえさんがなくても100%です。 

実際には2枚も天カードを使うまでもなく、極限突破したどちらか1枚と捨てBスキルを2つ付けた限界突破の極カードで100%になります(たしかw)。

※余計なスキルを消すために、この画像のみSSスキルとの入替えでの画像です。Bスキルとの入れ替えでも確率は100%を超えます。

 

 

これを極限枠で実行すると、

f:id:masaixa2019:20190809172804p:plain

 

この程度の確率。しかも特殊候補も同じ「式神ノ冥王」なのに。

また、御覧のとおり不要な候補(天綾の誓約)を消しきれていません。

付与先のS2がBスキル以下なら消せますが、天カードだとそうもいきません。

同じカード2枚(この場合だと道三さん2枚のように)の合成で消すか、すでにS2が付いているカードに合成するか・・・。

もしも素材側の捨てBスキルをSスキル以上にしたら、さらに消すのは困難になります。

受け側のスキルをSSにするのはかなり大変です・・・。

 

成功確率は仮に受け側スキルと捨てスキルを全てS以上にしても6%しか上がらず、素材の両カードを極限突破した場合でもプラス20数%(いまいち自信なしw)。

特殊候補が狙ったスキルと同じ今回の例でも、残念ながら100%には少し届きません。

 

S2が「式神ノ冥王」のカードへの付与なら、前述と同じ合成で100%になりますし、もう1枚が限界突破の極カード(2つの捨てBスキル付与済み)でもかなり高い成功率となります。

f:id:masaixa2019:20190809175335p:plain

道三さんを極限突破すれば100%成功が可能ですが、でも、それなら極限突破した2枚の上カードを使う方が良い気がしますよねw

とにかくS2スキルを絡めないと100%にはなりません。

 

 

狙ったスキル(特定の1つ)ではないですが、S2なしで極限スキルが付く可能性を高めるには、多面待ち(付与候補が複数)で合成するという方法があります。

f:id:masaixa2019:20190809180107p:plain

 

例えば3面待ち天カードと極カード(ともに限界突破)なら、特殊候補も出るので失敗率は下がります。

※「覇国創世」はS2スキルなので消しています。

もう1枚もSSスキル素材にすればさらに失敗率は下がります(0%も可能)が、付いたはいいけど「こっちか・・・」ということは多いですよね。

この方法はどれでも付いたらうれしいスキルの場合か、受け側スキルとして捨てSSスキルを付けるためのセレブ向きですね。

この多面待ちの場合でも、S2スキルを保険にすれば更に成功率は高まります。

 

まとめ

極限スキルの1.2倍は大きいですが、大事な合成は通常枠に行うというのも合理的な判断かもしれません。

特殊候補が狙ったスキルでない場合は、記事の例よりももっと成功確率は下がります。

 

極限スキルに狙ったSSスキルを付けるには、念入りな準備と計算(とくに不要候補の消去問題)、そして失敗してもめげない強い心が必要ですw

かなりの手間とお金をかけて準備しても最後はですw

失敗してPC画面を叩いたり、嫁に八つ当たりするような人は、S2スキルを絡めて狙うかBスキル以下でガマンするのが良いでしょう!w

ちなみに八つ当たりの相手が嫁ならまだしも、子供やペットにあたる人は早々にこのゲームをやめましょうw

 

S2スキルなら様々なやり方で確率を上げて合成することが可能です。

良いS2スキルの場合は保険としても使えます。

今期の新天のS2が全部Aスキルになったのは、運営の極限スキル仕様を見越した措置だと思いますね。簡単には良スキルをつけさせないぞw

 

 

ちなみに、極限枠に「宿木」を狙う場合の確率はコチラ。

f:id:masaixa2019:20190809212948p:plain

千代女さんに捨てBスキルと「傾国の美姫」(第三候補として)を付けた、受け側Bスキル入れ替えの2枚合成。

 

この確率でやれるのか?ww

 

 

※記事に計算違いがあったり、もっと良い方法があるかもしれませんので、何かあれば新たに記事を書きます。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

それでもSSスキルを付けたい方もクリックをw 


戦国IXA(イクサ)ランキング

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.