影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

本城主の戯言 豊久部隊をいろいろ考える

f:id:masaixa2019:20200105175007j:plain

 

復刻・半蔵を引いたので、3部隊編成について考えている今日この頃。

 

最強部隊を目指そうとすれば、現状の部隊編成を大幅に変えなくてはならないが、さすがにそれは面倒なので、現状の部隊を流用した編成をする予定。

計算によると、手持ちのカードや付けられる範囲のスキルでも、2部隊ソロ合よりも300万~400万くらいは火力がアップする。

まあ、時期が時期だし、実際に手を付けるのは新章の【天】を見てからだね。

 

基本は今の豊久部隊を変更して2部隊に分割する。

f:id:masaixa2019:20200106175340j:plain

 

しかし、ソロ合3部隊よりも本影4合流の方が強いので、今後もメインは本影4合流。だからこの編成はこれからも使うことになるのだが、この編成には気に入らないところがひとつ・・・。

 

天香山素材にしてる道灌さんと舞兵庫さんを交代した方が火力が高いのでは?

ソロ合部隊だからね。コストオーバーになる。

そうなると、やはり前田慶次さんですね。

そうなんだよ。慶次こそがこの部隊にふさわしい。ぜひ欲しいね。

慶次さんと信長さんを交代すればコストダウンするから、舞兵庫さんも道灌さんに変更できますね。

f:id:masaixa2019:20200106180640j:plain

 

バカもん。それじゃ意味がないだろ?

こうだ!

f:id:masaixa2019:20200106180724j:plain

 

は? でもこれじゃ軍師が弱いですよ?

これで全員が馬に乗れたわけだ。

今までは信長だけが置いてけぼりになってそうで心配だったw 

 

まあ、真面目なはなし、今の編成でも慶次+道灌に代えた編成と比べて期待値は約30万低いだけ。やっぱ信長は強い!

敵に速度参照スキルが多くなっている現在なら、30万低くても今の編成でいいとは思っているが・・・、なんで信長は馬に乗っていないかな?w

 

ちなみにソロ(1部隊)だと最強豊久部隊はこうなるのかな?

f:id:masaixa2019:20200106184340j:plain

コスト19でソロ合には向かないけど、圧倒的な火力w

 

 

さて、3部隊編成時では、その豊久部隊を変更する。今はこんな感じ。

f:id:masaixa2019:20200106182003j:plain

 

残りコスト7で3部隊目をつくることになるのだが、この部隊にも不満が・・・

 

相手がわからない以上はバランス編成が良いと思うんだが・・・

攻撃時はそんなに気にすることはないのでは?

バランスと言えば、勇者、戦士、僧侶、魔法使いの編成。

ドラクエ3からの原点にして伝統の編成ですね・・・って、おいw

見てわかる通り、上の画像の編成だと勇者、僧侶、魔法、魔法となって呪文攻撃に偏ってるんだよ。

見ても誰が何なのかわかりませんがw

呪文耐性のある敵や、あとこんなの使われると大変だよ。

f:id:masaixa2019:20200106182819p:plain

 

配置できませんから・・・。

そこで、物理アタッカーをもうひとり入れることにした。

盗賊だ!

f:id:masaixa2019:20200106182942j:plain

 

力は戦士には劣るが、素早いし、最近のツメスキルは強いからな。

f:id:masaixa2019:20200106182955j:plain

 

しかも、盗賊の特技である「しのびあし」が使えるようになる。

「しのびしゅう」ですねw

「しのびあし」が「武ノ美」に掛かるかどうかは以前どこかで読んだ気がするが忘れたw

記事書く前に調べといてください!

でも、配置したら画面上は掛かってるみたいだな。

 

f:id:masaixa2019:20200106183302p:plain

f:id:masaixa2019:20200106183324p:plain

 

たしかに画面上は掛かってますが、検証しないと信用できないゲームですからねw

検証しても、あとからバグだったとか言って直す場合もあるしなw

 

まあ、豊久をこんな部隊にして、残りコスト9.5で妙喜尼部隊をつくることになりそう。

この辺が手持ちでできる候補かな。

f:id:masaixa2019:20200106185125j:plain

 

2部隊ソロ合では入れる気にならないこんな武将も面白いかも。

f:id:masaixa2019:20200106185215j:plain

 

その時は思い切って「砲」をやめてみたい。槍弓馬の3部隊で。

でも、きっと新章の【天】でもっと良いのがでるので、それまでは考えるだけにしておこうw

 

しかし!

 

3部隊編成の最強部隊を目指すには、コメントでも頂いたように、明石全登のスキル(名声節約)は移植して使ったほうがいいし、復刻半蔵のスキルもいくつか移植したいところ。

まだメンテのお知らせがないが、「復活の宴」はたぶん15日くらいまでか?

 

時間が迫ってるぞ!

チャンスは今しかない!

 

くじ引きのBGMはもちろんコチラで。

 

お前も試してみろよ気持ちを楽にして楽しめばいいんだ

俺は見返りがなくてもこのゲームを楽しむさ
そして、目的が達成されるまで止めることはない

 

 Lenny Kravitz - Are You Gonna Go My Way 

www.youtube.com

 

宣言通りの運営応援記事ですか?w

 

たぶん去年と同じで「復活の宴」が15日まであれば、もう1回金くじ400円セールに重なるな!

 

YOU引いちゃいなよ!w

 オレはパスだがw

 

※1/8追記:冗談のつもりで書いたのですが訂正します。「こんな運営のゲームのくじなんか絶対に引くべきではありません」

 

f:id:masaixa2019:20200106191649p:plain

えらいぞアンルシア! 

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.