影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

本城主の戯言 最近気が付いたこと

 

皆さんこんにちは。

好きなスキルは「無双英傑」の本城主です。

 

仕様の改悪が大好きなIXAだけど、たまに間違えたのか良アプデもあるよね。

f:id:masaixa2019:20190918225115p:plain

 

この「精鋭部隊の一括配置」とかは良い変更だと思うし(今期じゃないけど)、「全員を最大補充」も便利に使ってる。

この「最大補充」は通常枠から出した他の人の所領にいる加勢部隊にも有効なんだよね。最近気が付いたw

もちろん「他所領でも編成可能なスキル」が付いている場合だけだと思うけど。

 

え、そんなこと知ってた?

 

あとね、この前の合戦で今期初めて「砲」で防御したんだけど、結構ビックリする数字がでたんだよね。

f:id:masaixa2019:20190918174919p:plain

 

「極限スキル」の効果や3すくみ、拠点補正を考えてもちょっと多い。

で、知人に自慢したら、それは「盟主城防御ボーナス」があるからだって。

そんなもんがあるのは知らなかったよw

 

え、そんなことは当たり前に知っている?

 

でね、こんなに防御力が出るのなら、もうちょっと本丸レベルを上げれば、影加勢3つでも「影武者残党」の8回戦に勝てるんじゃないかって思ったわけ。

 

だけど残党戦ではこれよりも2000万くらい低い数字しか出ないんだよ。

1回戦~7回戦まで全部。同じ編成なのに。

 

前に影城主が検証したように、速度参照スキルの効果はあまり期待できないらしいけど、それにしても低すぎ・・・。

 

で、気付いたのが、「盟主城防御ボーナス」は反映されていない?

あるいは本丸補正さえ反映されてないんじゃないか?

 

皆さんはちゃんと期待通りの数字がでてますか? 

 

オマケ

 

半蔵模倣部隊の1つ残っていた極限枠に何を付けるか?

「風狂幻術」は素材入手が難しいし、やっぱり火力を高めて飛ぶのを防ごうと。

 

そして見事にレアスキルをゲット!

f:id:masaixa2019:20190918184922p:plain

 

HP50以下なら効果が3倍で180%! 

SSランクじゃなくてもこの手のレアスキルがつくのは嬉しい!

影武者残党の終盤(自分にとってのw)に最大限の力を発揮してくれる!

 

しかしこの前気付いてしまった・・・。

負け確定の8回戦前の時点で残存HPが「74」・・・。

 

力を発揮できる場面なんてあるのか?

 

 

役に立ちそうになくてもレアスキルはもったいなくて入替えできないw 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.