影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【影武者残党】検証してみましたw

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

初めての「影武者残党」を体験し、分かったことや新たに疑問に思ったことなどを書きたいと思います。

ちなみに私のサブ鯖での「秘境大殿」はまたしても「影武者残党」と同時刻の出現でした。やっぱり固定なのでしょうか?

 

掃天封壁陣 

 効果なしと聞いていましたが、御覧の通りです。

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「残党」のスキル表示欄には「掃天対象」のものも出ているのですが・・・。

とりあえず寂しいから4人表示しているだけで、「残党」の攻撃力にスキルは無関係なのでしょう。

 

デバフスキル

効果があるように思います。

私(デバフなし)の城への攻撃と、本城主様(デバフあり)の城への攻撃時の残存HPから同じ回の「残党」の攻撃力を計算すると、本城主様への攻撃の方がすべて低く出ました。

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試行回数が少ないですし、防御力の表示自体がおおよその数値なので、もちろん確定はできませんが。

 

損害増加スキル

これも効果があると思います。

こちらも残存HPから「残党」の損害数を計算すると、スキルありの本城主様は予定の数値よりも25%ほど多かったです。

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これもまだ試行回数は足りていませんが。数値はけっこうピッタリでした。

ただし、「残党」の兵数は2万しかないので影響は微妙ですw

 

銅銭獲得スキル

一番のお楽しみの銅銭スキルですが、発動スキルはなぜか表示されず・・・

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ただし、銅銭は入ってきます。

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こちらは本城主様への加勢で獲得したもので、発動スキルは「禄寿応穏」。

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※極限枠でも銅銭獲得率は上がりません。えっ、知ってた?w


「倒した人数」での獲得なので、非常に少ないです。

 

「対人撃破」と説明文にある以下のスキルも発動と銅銭獲得を確認。

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これは本城主様から私への加勢部隊に入れたもので、銅銭スキルはこれだけなので間違いないと思います。

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まあ、こちらも「倒した人数」での獲得なので微小ですw

 

この辺の銅銭武将で加勢するよりも、フツーに強い武将で加勢すべきですねw

 

そして、お待ちかねの半蔵さんですが・・・、

明日に別記事としてアップする予定ですw

ぜひまた当ブログにお越しくださいw

 

速度参照スキル

これに関しては全く検証はしていません。

ただ、「残党」は出陣元とされる砦からの距離にかかわらず、皆同じ時間で到着しています。

「残党」自体に速度の概念がない(あるいは仮の数値?)であり、「速度参照スキル」の効果がどうなるのかと疑問になります。

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※極限枠だと割る数値が変わります。「夢我襲撃」とかは防御力も変わるのか?

 

実際のところ、今回の「残党」防衛で、本城主様の防御力は最近の合戦で出る数値よりもかなり低くなっていました。

もしかしたら、「速度参照スキル」の効果が低く出ているのかもしれません。

次回は検証してみたいと思います。

 

  

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さて、実はまだ終わりませんw

 

前回の「影武者残党」の情報を見るに、本当に「25合流」として処理されているのだろうかと疑問になりました。

報告書に表示される武将は4人だけです。

もしや計算上は1部隊になっているのでは?

村上武吉さんのスキルが活きないのではないかと、そんな風に考えた方も多いのではないでしょうか?

f:id:masaixa2019:20190818194000p:plain ※25合流だと火力は330%上昇!

 

えっ?

誰もそんなこと心配していない?

 

確かに・・・、

あの表示で25合流としてスキル計算されなければ、全今治市民が暴動を起こしかねませんよねw

 

まあ、念のためということでw

 

今回の検証に協力してくれるのはコチラの4名。

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先日の記事に引き続き、信秀さんと関白さんの登場ですw

 

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武吉さんに合成の為の捨てスキルが付いてしまっていますが、他にこの「長槍」防衛部隊で発動して効果があるのはマネスキルだけです。

この部隊で、3すくみが明確に確認できる3回戦までで検証したいと思います。

分かりやすくするため、私の部隊はこの1部隊のみとし、あとは本城主様から2部隊の加勢をもらって防衛します。

 

本領はこんな感じで、天守LV10(+20%)と本丸LV11(+5%)です。

早く教会を育てたい・・・w 

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そして3回までの防衛結果は・・・

 

1回目

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2回目

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3回目

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1回目は3すくみ勝ちなので、半分の約1,800万から拠点補正を除いて約1,440万。

2回目は3すくみ引き分けで、約1,800万から拠点補正を除いて約1,440万。

1回目は3すくみ負け、倍の約1,580万から拠点補正を除いて約1,264万。

 

さて、ここから何がわかるのでしょうか?

 

もし、残党の合流が1部隊として認識されていた場合、全てのスキルが発動した場合でも防御力は「3,138,569」にしかなりません。

今回はこの数値を上回っているので、「2合流以上」として計算されていることが確定できます(私の仮説は否定されましたw)。

そして、「25合流」と認識されていて全てのスキルが発動した場合、

防御力「17,421,535」が出れば、「25合流」として計算されていることが確定できるのですが、全発動はちょっと難しいですよね。

 

この2回出た約1,440万という数字は、「20合流」と認識されて全てのスキルが発動した場合とほぼ同じです。

だから「20合流」として認識されているということではなく、少なくとも「20合流以上」での認識なのは確実なのだから、フツーに「25合流」として処理されているのだろうと考えて良いのではないでしょうかw

実際、「25合流」として認識され、捨てスキルと武吉さんスキルが1つ発動しなかった場合の数値にもほぼ一致します。たぶんこんなとこでしょうw

 

 ということで、武吉さんは使える!

 

前期【覇】の元就さん達と組んだマネマネマネの赤備え部隊の期待値は、

なんと3,800万超えも可能です!

 

でも、やはり活躍する状況を整えるのは難しいですね。

6部隊じゃ「影武者残党」の8回戦くらいが限界ではないかな?

合戦での自領への合流は「20合流」までだし、しかも後半になるまで防衛カウントを貯めないと・・・。

ソロ盟主なら使える場面もあるのかな?

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

※8/29追記

お知らせ:メニュー「攻略情報」に「影武者残党」を追加しました。

「影武者残党」情報 - 影城主のお役目(戦国IXAブログ)

 

 

 

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