影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【戦国IXA18章】影武者残党と秘境大殿

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

防衛戦後の国には「影武者残党」が襲撃してきたようですねw

私の国は新しい仕様となった「秘境大殿」でした。

 

あまり話題になっていない「秘境大殿」ですがw

いきなり20時に現れました!

出現時間の変更など聞いた記憶がないのですが?

「影武者残党」と同時に出現したのも気になります。今後は固定?

 

f:id:masaixa2019:20190824152620p:plain

 

白い数字が現在戦っている兵士数で黄色がそれ以外の残り兵数(待機兵数)。

兵数は同盟規模によって違うので、分割回数も違うかも知れませんが、弱小同盟の私のとこは5回に分けての対戦でした。

 

気になる報酬は・・・。

 

f:id:masaixa2019:20190824153314p:plain

 

・・・

・・・

 ・・・

 

さて、話題の「影武者残党」を見てみましょうかw 

 

サブ鯖(W2+3)に襲撃があったので、サブに兵を置かせましたが何の役にも立たず・・・w

申し訳ありませんが、情報は他のブログ様でご確認くださいw

私も他のブログ記事やネットで情報を集めましたが、まだわからないことが多いですね。

次回検証してみたいです。

 

検証したいのは、

①攻撃兵種の順番は固定なのか

②25合流とあるが村上武吉さんはどれだけ強いのか

③半蔵さんはどれくらい稼げるのか

④他の銅銭スキルは発動するのか

①について、出ている情報を見る限り、ワールドや国に関係なく、攻撃してくる兵種の順番が同じでした(馬⇒槍⇒弓⇒兵器)。

これは毎回同じなのか?

同じであれば攻略の糸口になります。

系統不明の兵器にも順番があるかも?

※追記:もう結論が出てるようですwバラバラのようですw 

 

②について、表示上は25合流100武将です。

f:id:masaixa2019:20190824155803p:plain

 

しかし、スキル欄に登場するのは4人のみ。

本影で全く同じ4人でしたし、他ブログ様の画像では1回目~3回目まで同じ4人(4回目以降は確認できず)。

f:id:masaixa2019:20190824160058p:plain

 

兵数は確認できているとこまででは全て2万のようです。

1武将あたり200人となる計算ですが、スキルもレベル1で4つしか発動していないので、こんな攻撃力が普通は出ません。

しかも、全ての城主に対して同じ攻撃力のようですし、それが回数ごとに強くなっていく・・・。

 

スキルに依存していなく、同じ兵数で回数ごとに強くなるには、

通常の攻防の計算に当てはめるなら、名前の表示されていない「兵種」が特別なものを積んでいるとか、計算上は回数ごとに1部隊(4武将)として攻撃力が固定で設定されているなどが考えられます。

後者の場合は表示上に25部隊となっているだけで、村上武吉さんのスキルなどが効果を発揮しないなんてことがあるかも知れません。

まあ、そんなことはなく、むしろこのためのスキルとして登場した可能性が高いのですが、まだ実際の効果の情報を見ていないので・・・。

しかしこうなると【極】片倉小十郎さんも良いですし、【特】の細川晴元さんと妙印尼輝子さんから狙える「血染ノ陣」もお手軽スキルとして需要が高まるかもですね。

 

そして③について、半蔵さんのスキルが発動するのは確定のようです。

しかし、ネットの書き込みにあるような「大量の銅銭を獲得」というのは疑問ですので、本城主様に試してもらいますw

まあ、大量の基準がわかりませんがw

 

④はついでに。「対人戦闘で・・・」との表示がない銅銭スキルは発動するのかどうか。

 

 当然1度では分からないですし、個人では限界がありますので、今後に多くの情報が出てくることを期待しています。

 

しかし、「残党」の方が砦の影武者よりも強いですねw

どこでサボってたんでしょうか?w

 

 

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

本城主様、よかったですね!

半蔵さんで稼げそうですよ!

ネット上ではものすごい稼いだとか・・・。

 

「ちょっと胡散臭いなw」

「兵数も2万だけだし、まあポイントはわからんが」

「あと7撃目で1億くらいの攻撃力があるらしい」

「自領を守れる回数には限界があるよね」

 

自領で4倍のスキルですからね。自領を守らないと。

加勢をたっぷり貰えば防衛回数は増えますけど、部隊が増えると獲得銅銭も減るはずですよね。

 

「1億の攻撃がくれば、仮に勝ったとしても半蔵マネ部隊は弱いから飛ぶ」

「まあ実際にやってみればわかる」

「あまり期待はしてないけどね」

 

さすが本城主様。ガツガツしてもしょうがないですよね。

私も検証のために天戦で出た村上武吉さんのスキルを上げておきます。

片鱗になる前でよかったですよw

 

あれ?

ところで本城主様、半蔵さん部隊を極限突破したようですね?

 

「え、うん・・・、その・・・」

「そろそろ極限スキル対応をしていかないとね・・・」

「弱くてアキレス腱となってる半蔵部隊を先に強化しようかなと・・・」

 

え~と、以前はたしか・・・、

「強いところを更に強くしていく」のが基本だって言ってませんでしたか?

なんかおかしいですね・・・w

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

あわてて片倉小十郎さんを買った方はクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.