影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

男は戦果を誇示し、自身を褒め称えた(合戦1日目のお話し)

f:id:masaixa2019:20191030031144p:plain

 

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

ワールド1では17回目の合戦(天下統一戦含む)でした。

いや、今回から新しい相手だから、天下統一戦を含めると偶数回になるはず。

前回は16回としているけど、どこかで間違えてるなw

ということで、今回からタイトルに第〇回を入れるのはやめましたw

 

防衛戦での陣張りは重要

最近は攻撃戦では陣張りをほとんどしませんが、防衛戦の時は少しがんばって陣張りをします。本領間近の砦と、それを囲む砦に10個くらい。

攻撃戦の時はのんびり参加してタゲが少なくなっている状況でも、残っている城は防衛カウント数も多くポイントは稼げます。強いですけどw

しかし、防衛戦の時に残っている出城は、もちろん強いうえに防衛カウントなどの恩恵もなく、まったく良いところがありませんw

だから、防衛戦の時は時間を調整して早めに陣張りし、開戦後も早めに突撃することにしています。

 

中級兵を活用してます

今回は陣を張った砦には格付けの低い方が多かったので、申し訳ないと思いながらも今期初の銅銭部隊を使うことにしました。

火力は本城主様に任せて、私は中級兵混じりの避雷針&銅銭部隊です。

先日、読者の方と書状でお話しした時に、「いつも中級兵と書いてるけど上級兵ですよね?」と聞かれましたが、中級兵です。長槍・長弓・精鋭騎馬と穴太衆です。

今期は中級兵と上級兵の火力差が縮まりました。

しかも私の部隊は砲兵仕様なので、上級兵を使うと適性がSSSにはなりません。SSSで使える中級兵との差はさらに縮まります。

それでいて訓練の必要資源も時間も大幅に少ないので、非常に便利に使っています。もちろん資源に余裕があれば上級兵を使った方が良いのは間違いありませんが。

 

同盟クエの報酬がショボすぎ

今回は無血の出城が多く、思うようにポイントが稼げません。

珍しく多くの出城に突撃したので、いつもは諦めている破壊Pクエが全部達成できてしまいましたw

そして攻撃ポイント獲得のために、危なそうな盟主さん出城にも突撃。

普段はノックせずに突撃するので気にしないのですが、他人のノックで加勢がタップリとわかっていると気になってしまうから不思議ですw

全部砲兵に代えて突撃。

f:id:masaixa2019:20191115163558p:plain

 

被害甚大で負けましたが、思ったより接戦だったのでもう一度突撃。

と思ったら名声切れw

今期初めてじゃないかな?と思いつつ補充しましたが、必要資源が200だったので、どこかで1回がんばった時があったようですw

f:id:masaixa2019:20191115163910p:plain

※画像は補充後のもの。

 

再突撃は勝利して相手の加勢も剥がしましたが、こちらもHP切れ。

名声が切れるまで、そして2時間もがんばったのに、この時点で同盟クエの全クリまでは、まだ100万Pちょっとあります。

同盟クエの敷居が低いのは弱小同盟の数少ないメリットなんですけどね。

毎回クリアしていれば合計で17枚の天下の片鱗がもらえます・・・。

 

17枚も・・・、

 

なにコレ、天上1回も引けないじゃんw 

 

攻撃で銅銭を稼ぎたいけど

さて、今期初めて津田宗及さんを使いましたが、4マネ(5発動)1部隊を入れたところで大した稼ぎにはなりません。

だいたい1万か2万程度w 最大が4万でしたw

f:id:masaixa2019:20191115164943p:plain

本影でこれ以上マネを増やしたり部隊を増やすと、火力が下がって悲惨な目に会う可能性が高まります。やはり津田さんは大合流向けですよね。

たった4マネでも20部隊あればかなりの稼ぎになりますし、8マネ25合流なんてやる銅銭同盟さんの稼ぎは凄いんでしょうね。 

 

とにかく実質ソロ同盟の影城主には銅銭獲得手段がないんですよ。

がんばって天上や天戦を引いて、市場で売るしかないです。

欲しいモノが買えないような市場ですが、売って白くじと合成に使うのなら悪い環境ではありません。なんでもそこそこの価格で売れます。

 

自分で自分を褒める

2日目は夕方まで外出予定で影武者突撃ができないので、なんとか初日に同盟クエはクリアしたかったのですが、2時間も頑張ったんだからしょうがないですよねw

もう陣のある砦に出城はありませんしw

わざわざ新たに陣張りするのは面倒だしw

いや、よく頑張ったw

自分で自分を褒めてあげたいw

 

ということで、合戦1日目は終了。次回に続きますw

 

 

昔は一日中戦場を走り回ったものだが・・・

 

あの頃は・・・ねw

 

 

Cyndi Lauper - I Drove All Night

www.youtube.com

この頃のシンディ・ローパーのかわいさを理解できない人とは話がしたくありませんw 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.