影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

スワンソング

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

親や先生、そして友人など、人生で重要なことを教えてくれる人達がいます。

他にも本や映画、音楽などで学ぶことも多いですよね。

もちろんゲームから学ぶことだってあります。

 

ドラクエをビジネスに活かそうと研究している人もいるように、私もドラクエから多くのことを学びました。

例えば人と仲良くなる方法。

友人ならその絆がさらに深まり、敵であっても味方になる素晴らしい方法です。

 

その方法とは・・・

 

崖から落ちそうな時に助けるのです!

 

DQ8、10、11などで幾度となく繰り返し示された方法ですね(DQ9のストーリーは全然覚えていませんw)。

嫌味な上司だって理解者になるし、きゃわわなあの子とだって付き合えるかもしれない!

f:id:masaixa2019:20220109044259p:plain

 

しかし、残念ながら私の人生ではまだ一度も崖から落ちそうな人に会ったことがありません。

やはり私が安全なところばかり歩いているからでしょうね。もっと勇気をもって死地に挑むべきなのかもしれません。

 

戦国IXAでも様々なことを学びました。

真っ先に思いつくのは確率の数字と体感の「圧倒的な差」ですね。

「80%の確率で成功する手術です」とか「85%以上は当たりのクジです」と言われればふつうは飛びついてしまうでしょう。

それは違うとIXAは厳しさをもって教えてくれました。

よくCMで見かける「顧客満足度98%!」とかだって、100%じゃないと信用なんかできないことはイクサーなら誰もが知っていますよね。

 

また、あるところにはお金が余っているのに、世界にはその日の食べ物に困っている人もたくさんいます。必要なところに必要なものが行き渡らないのが現実です。

サブ鯖では出てるのにメイン鯖では出ない。IXAは世界の不条理まで教えてくれました。

 

そして、ヒーローは遅れてやってくる。

本当に重要なものは最後の最後まで出てはこない。

もう限界だと反吐を吐き、それでももう少しと努力した先にだけ栄光はある。

いや、果たしてそれは栄光なのだろうか?

私は何度も金くじの引きまくりにおいて、目的のものを獲得したのち、さっきまでの高揚感が嘘のような哲学的な賢者の領域にまでたどりつけました。

 

さて、哲学と言えば、私の宗教には「至聖三者」という言葉があります。

多数派の教派では「三位一体」といいますね。ヒンドゥー教にも「三神一体」という言葉があるようです。

他にも「三本柱」とか「三拍子そろった」、戦国時代だと毛利元就さんの「三本の矢」のお話とか、3つの力が揃ったり支え合ったりすることはとても重要でスゴイことなんですよね。

オンラインゲームにも三つの柱があります。

IXAには札束ビンタの対人ゲームとは思えない民度を誇る素晴らしい「ユーザー」がいます。

基本的なゲーム「システム」も素晴らしい。

だけどあと何かひとつがクソなせいでバランスが崩れている。

何かはわかりませんがw

 

じつはね、同じオンゲのDQ10では最近運営への批判がすごいんですよ。

「ぱんつナーフ問題」はトレンド入りもしたそうです。

衣装(スカート)の下がパンツだったのが、どんどん得体のしれない履物(スパッツっていうの?)に修正されています。

f:id:masaixa2019:20220109042025p:plain

 

これにはユーザーが大激怒!

 

・・・・

・・・・

 

違うなw

この件は一部の人で、大きな問題は使用アイテムのナーフだったかなw

 

まあとにかく、ブログなんかでは「オンゲ史上最悪の運営だ!」などと書いている人までいます。

でもね、そういう言葉を聞くと私は思っちゃうんですよ。

史上最悪とか言ってる人たちは世間を知らなすぎるのではないかと。

もっと他のゲームも知っていれば、この程度で史上最悪などというのはお笑い種であることがわかるはずです。

私にもはっきりとわかります。

私が知っている他のオンゲはIXAだけなんですけどねw

なぜなのでしょうか?ww

 

f:id:masaixa2019:20200906031918p:plain

 

そろそろ真面目にIXAの話もしましょうかw

今期は圧倒的に防御が強いですよね(大規模盟主戦とかは知りませんw)。

 

19章でしたっけ?盛氏さんが登場したのは?

最大約8千万の攻撃力で10合流なら8億。本影フル動員で守っても当時の防御力では絶対に防御不可能な数字です。

実際にはそんな最大値での合流が飛んでくるなんてことはなかったのですが、防御好きの本城主様は絶望に近い衝撃を受けましたw

 

あれから数年・・・、あれっ、今は何章だっけ?w

とにかく今期の防御力はスゴイ!

現在の盛氏さん攻撃部隊の最高火力は調べたことがありませんが、1億とか1億2千万くらいでしょうか?(※ちょっと前の某ブログ様参照)

本影防御なら10合流の10億にはほぼ勝てるし、12億でもバフデバフの関係でたぶん勝てる。

まあ、実際にはそこまで強い10合流が一般人の出城にくることはないですしね。

 

実はちょっと前の合戦で、本城主様は敵の筆頭同盟さんの18合流を弾いたんですよ。

f:id:masaixa2019:20220109042104p:plain

 

18合流というのは、現在のシステムでの個人本城に対する最大の合流数です。

数期前には全国筆頭にもなった強同盟なので、もちろん個人城相手に最大戦力でないのは確実ですが、まあそれでも個人に対する最大級の強力合流といえます。

この時点でもう今期は陥落なんかありえないんじゃないかと思っていましたw

 

そんな本城主様が今回の合戦で今期初陥落をいたしましたw

f:id:masaixa2019:20220109042123p:plain

 

18合流4連発の4発目でした。

 

f:id:masaixa2019:20220109042134p:plain

 

放置なので補充できない私の加勢の最期はこんな状態でしたが、バフデバフ部隊なので、兵がいなくても存在するだけで価値はあります。

甲斐姫さん(損害軽減)のおかげですね。

ともかく陥落しないと自身の限界はわからないんですよ。

一撃だけで去っていく同盟さんが多い中、陥落までお付き合いいただき感謝いたします。

この同盟さんは午前中にも3回の大合流を頂いており計7発!!

夕方にインした時に動きが見えたために加勢を入れなおし、銅銭武将を外した最高火力編成にしてました。

最後に満足できる合戦ができてうれしいです(放置ですがw)。

 

実は今までは陥落していないので毎合戦ごとに加勢兵を詰めなおしていましたが、一度陥落したら今期は終了と決めていましたので、もう今期は復活しません

最近ではゲームする時間の90%はDQ10です。そして10%近くが新たに始めたゲームw

IXAに使う時間はほとんどなく、今回の記事を書くために画像キャプチャとかしていた時間がここ数か月の総プレイ時間に匹敵するくらいだと思われますw

ブログは書きたいんですけどね。やってないから書けないw

だから「影城主のお役目」という名のIXAブログは今回で終了しますw

 

実はDQ10ブログに改装しようかなと考えることもありますw

あちらはブログがとても盛んなんですよ。

IXAのブログランキングの上位カテゴリーであるオンラインゲームのランキングを見るとわかります。

 

f:id:masaixa2019:20220109042153p:plain

 

IXAはもちろん、流行りのウマ娘や世界的人気のFF14なども含むカテゴリーなのに、ほぼDQ10ブログで上位が埋め尽くされていますw

だからちょっと怖いw

ブログへのコメントなども非常に厳しいですw

私のブログのコメント欄は承認制なのですが、承認しなかったコメントは今までひとつもありません(もともとコメントが非常に少ないのですがw)。

IXAはプレイヤー達の民度が非常に高い奇跡のゲームです。

そして素晴らしい基本ゲームシステム。

これを動かすもうひとつの重要パーツさえ完璧なら本当に伝説のゲームになったかもしれません。

 

最後にはっきりいえばクソなのは運営だけですw

 

引退するつもりはありません(運営批判でBANされない限りw)。

またいつかやる気になるまでノンビリと続けていくと思います。

とてもスワンソングとはいえないだらだらと長い記事になってしまいましたが、応援してくださった皆様、応援しなくても読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

皆様のIXAライフが末永く幸せなものでありますように!

 

f:id:masaixa2019:20210320182259p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200618175137p:plain

アンルシア

私に会いたくなったらDQ10に来てね!  

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

盟友・影城主

私は完璧ソロプレイヤーなのでフレンドはお断りしておりますがw 

 

Ten Years Gone - Led Zeppelin

www.youtube.com

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.