影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【モリつく(最終回)】盛氏部隊をつくろう ~ I'll be back

f:id:masaixa2019:20200105175007j:plain

 

 

現在の状況(期待値:約5,148万)

f:id:masaixa2019:20200417115130p:plain

 

計画(期待値:約6,710万)

f:id:masaixa2019:20200415110135p:plain

 

 

そのうち出るだろうとは思っていた。 

f:id:masaixa2019:20200401163433j:plain

本多正純の初期スキル:権勢謳歌LV10

確率:+27% / 対象 槍/弓/馬
攻撃:74%上昇
(合流攻撃時は発動率2倍)

⇒ S2:鼓服撃壌

このS2「鼓腹撃壌」の裏が「天焉相克」だ。

 

新章開始から約2ケ月。廃といわれる奴らはもう盛氏部隊は完成させている。

次はオレのような格下の課金者からの集金を狙っているのだろう。

また、近いうちに盛氏部隊の強化につながるような武将やスキルも、極選くじ限定の復刻天として登場させるに違いない。 

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

まあ、我々のIXAの未来予想はほとんど当たったことがありませんけどねw

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

運営と同じ考えに至らない。これは普通じゃないか?

 

本多をくじから1枚、そして、もう1枚を落札した。 

f:id:masaixa2019:20200416223237p:plain

 

さあ、最も重要な北条早雲への「天焉相克」付与を行う。

S2出し合成の良いところは、相手にC(この場合は「二葉心」)を付けておけば第一候補として合成できることにある。枠は1つあれば良い。

天合成ではCを付けるのは大変だが、「二葉心」なら狙いやすい。

 

こんなに早く「天焉」に再チャレンジできるとは思ってもみなかった。 

f:id:masaixa2019:20200410154458p:plain

 

しかし、「二葉心」を付けるには「荒破閃神」を消さなければならない。

それで第一候補での合成をしたところで、成功率は最大84%なのだ。

消さずにやると66%ちょっとにしかならない。

f:id:masaixa2019:20200410154531p:plain

 

表記80%台の合成の実質成功率は50%に満たない(※個人の体感)。また、大事な合成では更なるマイナス補正がかかる(※個人の体感に基ずく推測)。

表記60%台の合成でも実質の成功率は変わらない(※これも個人の体感)。

ついでに言うと、ブロガーはくじや合成確率が優遇操作されるということはないが(※都市伝説)、合成には大量の毛髪を消費する(※事実)。

 

しかし、素材を2つとも極限突破させたのだから、第一候補で合成すべきだろう。60%台なら極限突破しないでも第一候補で合成すれば到達できる数字だ。

痛ましい「荒破閃神」を消すというスクショはとり忘れた。

f:id:masaixa2019:20200410154611p:plain


ただの上書きでも心苦しいのに、消した後に失敗したら「二葉心」で戦わなければならないという鬼畜仕様。

これを考えたヤツには間違いなく緑色の血が流れているはずだ。

 

・・・

・・・

・・・

 

f:id:masaixa2019:20200410154642p:plain

 

成功! だが、かなり毛は抜けた・・・w

 

 現在の状況(期待値:約5,686万)

f:id:masaixa2019:20200418034910p:plain

 

 

それから3日後、本多を本影で同日に落札できた。

すでに1,000万のほうは抽選ではなかった。最近では1,000万での売れ残りも見られるようだが、既にみな付け終わったのだろうか?

f:id:masaixa2019:20200416223305p:plain

f:id:masaixa2019:20200416223317p:plain

 

もちろん今川に狙う。

実質的な最後の難関、ラスボスだ。

 

ここで再び苦労して付けた「荒破閃神」を消す。

痛ましいスクショだがモザイクなしで。(R18、CERO Z)

f:id:masaixa2019:20200410155342p:plain


聖書の物語で、アブラハムは息子イサク(注:イクサではないw)を生贄として捧げるよう神に命じられる。100歳にしてようやく授かった嫡男をである。

神の真意を測りかねながらも、アブラハムはその絶対的な信仰心から、息子イサクを生贄に差し出すことを決意する。

その時のアブラハムの気持ちが、今はよくわかる・・・。

 

f:id:masaixa2019:20200410155411p:plain

 


だが、オレは物語の結末を知っている。

神はイサクを生贄などにせず、2人に祝福を与えたのだ!

 

 

f:id:masaixa2019:20200410155430p:plain

 

 

ここまで盛氏部隊を作ることを通して、多くの闇を見てきた。運営の非道、バランスの崩壊、将来への不安、そして多くを奪われたユーザーたち・・・。

さあ、それももうすぐ終わりだ。

 

 

f:id:masaixa2019:20200418042717p:plain

 

 

すでに多くの痛みを乗り越えてきた。

 

 

f:id:masaixa2019:20200410165718p:plain

 

 

青色が見えて喜んだ人は残念だったな・・・。

 

 

f:id:masaixa2019:20200410165738p:plain

 

 

そう、一連の合成の中、素材をつくる時点でも80%は何度も失敗している。

84%のSSスキル1点狙いも過去に何度も敗北している。 

 

 

f:id:masaixa2019:20200418042532p:plain

 

 

それでもオレはここまでたどり着いた。

 

 

f:id:masaixa2019:20200419022118p:plain

 

 

最後だ!行くぞ!


 

f:id:masaixa2019:20200418042431p:plain

 

 

ポチッ

 

・・・

・・・

・・・

 

 

f:id:masaixa2019:20200410155454p:plain

 

 

ああ、

もちろん知ってたさ。

IXAの世界に神なんていないってな・・・。

 

 

f:id:masaixa2019:20200419024441p:plain


  

いるのはこんな鬼畜仕様を考えて実装し続ける悪魔だけだってこともな。

 

 

これで部隊期待値はだいぶ下がってしまったが、もう素材も銅銭もない。

しばらくはこのままで戦うしかあるまい。

 

現在の状況(期待値:約5,445万)

f:id:masaixa2019:20200418034933p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

二葉心をレベル10まで上げれば期待値も少しは上がりますよ。

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

そんなもんするか!ボケ!

 

さて、残念な結果に終わったが、「荒破閃神」を消した今となっては、もう失うものは何もない。84%の成功率ならいずれチャンスはくるだろう。

北条の極限枠の「式神」を「鈴鳴り」に変更するのも急ぐ必要はない。

実質100%発動となる「式神」の安定性は貴重だし、今後は他の素材やスキルも登場する可能性がある。

 

だからこの連載はここで終わらせよう。

 

それでも・・・、

鬼畜なる悪魔どもの手で再び世界が闇に覆われた時、オレはまた戻ってくるだろう。 

 

f:id:masaixa2019:20200412004654p:plain

本城主

I'll be back!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました! 

 

 

Guns N' Roses - You Could Be Mine(「ターミネーター2」主題歌)

www.youtube.com

お前は俺のものになってもいいはずだ

だけどお前は生意気ばかり・・・

 

 

  

※過去のシリーズ記事はサイドメニューからもご覧いただけます。

盛氏関連記事 - 影城主のお役目(戦国IXAブログ)

  

※本記事は当時の状況や心情に沿って書いており、実際の現時点での合成進捗状況とは異なります。 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.