影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【モリつく⑩】盛氏部隊をつくろう ~ 流れが変わった

f:id:masaixa2019:20200105175007j:plain

 

 

現在の状況(期待値:約4,530万)

f:id:masaixa2019:20200416043218p:plain

 

計画(期待値:約6,710万)

f:id:masaixa2019:20200415110135p:plain

 

 

2枚目の「天香山命」素材の落札ができた。 

f:id:masaixa2019:20200416221108p:plain

 

前回、「告天子」を付けてからまだ1週間ほどだが、揃ってしまったのならしょうがあるまいw 「天香山命」を狙う。

しかし、危惧していた通り、余計な候補が消せないという問題が発生する。

 

f:id:masaixa2019:20200410154809p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200410154845p:plain

 

下地にSスキル以上をつけないと「天香山」の1点狙いにはできない。

しかし、この頃のオレは「狙ったスキルなんてどうせ付かない」という妙な確信を持ってしまっている。

だから面倒な準備はもうしたくないw

候補に防御の「天鎖燎原陣」を残したのは、素材確保の可能性が最も高い北条氏綱のCを付けておけば、次がラクになると思ったから。

そう、空き枠がもうひとつないと第一候補にできないので無意味なのだが、全く気付いていないw

素材の極限突破も面倒なので今回は見送り。どうせ一番確率の低い「神光」が付くんだろうw

もうAI(物欲センサー)には勝てないよな・・・。

 

・・・

・・・

・・・

 

f:id:masaixa2019:20200410154904p:plain

 

ちょろいな。

こんな芝居に騙されるとはw 

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

AIを欺くためのお芝居だったんですね! 本当にヤケクソになってるんだと思いましたよw 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

ま、まあな。そういうことにしておけ。読者にはわからないだろうw

 

これで、盛氏は計画通りに完成した。

次はいらなくなった「八千矛神」を消して、信長を完成させる。 

素材も先日落札できた。あと1枚はずっと前から所持しているものがある。  

f:id:masaixa2019:20200416223055p:plain

 

南部信直のC:「再起ノ智勇」は 白くじ特(前田利久)から簡単に付けられる。

S2の「鈴鳴り武者」を出し、予定通りに極限枠へ第一候補で狙う。

f:id:masaixa2019:20200410154958p:plain

 

なぜ、最初に「八千矛」を消したのかというと・・・、

なんでだっけ? 忘れたw 

 

f:id:masaixa2019:20200416223016p:plain

 

それでも約83%と心配な数字だ。100%にするには両方の素材を極限突破する必要があるのだが、やはりチョットもったいなく感じる。

※4/19追記:両方極限突破しても93.36%にしかなりませんw

安くはないが、今なら400万~500万あればほぼ確実に落札することはできるので、とりあえずこのままチャレンジしてみる。 

 

f:id:masaixa2019:20200410155020p:plain

 

失敗しても何らおかしくない確率だったが、問題なく成功した。

この勢いに乗って次もやってしまう。

 

f:id:masaixa2019:20200410155108p:plain

 

「天穿神滅」を仕込んだ椿姫を使って「覇王征軍」を付ける。

ここでも素材の極限突破は見送った。絶姫との特殊能力ペアではないが、今のオレならいけるはずだ。

 

f:id:masaixa2019:20200410155127p:plain

 

よし!

でも、なんだかね・・・。

過去の記事をふり返ってみても、極限突破した84%合成よりも、そのまんまの64%合成の方が成功率が高い気がする・・・。ちょっとモヤモヤw

とりあえず、 信長も計画通りに完成だ!

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

功労者である早雲さんを溶かしたのは、全くの無意味だったことになりますねw

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

前を向いて進むんだ。振り返ってはいけない。

 

 

 現在の状況(期待値:約5,148万)

f:id:masaixa2019:20200417115130p:plain

 

 

流れが向いてきた気がする。表の赤い文字も増えてきたw

いや、確実に勝機は我にあり!

そして、

運命の救世主も少し前に登場した。 

f:id:masaixa2019:20200401163433j:plain

 

もうここからは頭の中のBGMもチェンジだ。

そう、導かれし者たちが勢ぞろいし、フィールドBGMが「勇者の故郷」から「馬車のマーチ」に変わった瞬間のように。

この曲がかかったらオレはもう止まらないw

 

勇者の故郷~(3:00ころから)馬車のマーチ

www.youtube.com

 

故郷や恋人、全てを失った主人公の旅立ちで流れる「勇者の故郷」。悲しげではあるがその中にも希望を感じさせる名曲だ。そして、冒険の中で成長し、仲間が全員揃うと一転して勇壮な「馬車のマーチ」にBGMが変わる。本当にドラクエ4の音楽は素晴らしい!

だが、すぎやま先生はもうかなり高齢だ。

スクエニの株主総会かなにかで、「シナリオの堀井さん、キャラデザインの鳥山さん、音楽のすぎやまさんの3名が参加できなくなったらドラクエはどうするのか?」との質問に対し、スクエニ社員は「大丈夫です」と答えていた。

確かに新しい才能が新たな良作品を作れるのかもしれない・・・。

しかし、ハッキリと言っておこう、

それはすでにドラクエではない!

 

ドラクエはやはり堀井・鳥山・すぎやまの3人の才能の融合により生み出された奇跡の作品なのだ。

そして、中でも「天空シリーズ(DQ4~6)」がストーリーも音楽も至高だ。

影城主調べの「本当のヒロインランキング」でも、アンルシア関係以外は全て「天空シリーズ」のキャラであることもそれを証明している。 

えっ? 完全な自作自演? 

いや、全くもってそんなことは・・・。

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

あの、先を急いでいるのではないのですか? 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

盛氏の話しばかりでそろそろ飽きてきた頃かなと思ってw 

それでも次回に続きますw

 

 

 f:id:masaixa2019:20200225232318p:plain 「ドラクエ4の音楽」

 

ドラクエ4の音楽は基本的にファミコンの音が好きなんですが、「馬車のマーチ」は先に貼ったオーケストラ版も良い感じですね。 


「馬車のマーチ」FC音源

www.youtube.com

 

オカリナ演奏の「勇者の故郷」も見つけましたが、こういうのもいいですね。

- Thousand Leaves Ocarina - 千葉稔 オフィシャルホームページ

 

以前にも紹介した木琴による「ジプシーダンス」。これもDQ4の曲。 

HATSU 012 - YouTube

 

合成やってるとこの曲ばっかり流れるんですけどね・・・。

「エレジー」DQ4の全滅の曲w

www.youtube.com

 

「正しいヒロインランキング」10位のモンバーバラの姉妹。

  左・ミネア(妹)、右・マーニャ(姉) 

f:id:masaixa2019:20200418080613p:plain

 

  

※過去のシリーズ記事はサイドメニューからもご覧いただけます。

盛氏関連記事 - 影城主のお役目(戦国IXAブログ)

  

※本記事は当時の状況や心情に沿って書いており、実際の現時点での合成進捗状況とは異なります。  

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.