影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【雑談】いろいろぐたぐたですw

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

最近は書くことが少なくて困ります。

合戦も攻防ともに本領・出城にはノックさえありませんでした。

本城主様には知り合いの凸が1度ありましたが、他には何もなし。

影武者にも参加していないし、制圧戦などは存在そのものを忘れていますw

 

ただ、このブログはとにかく書くことを一番の目標にしています。面白くなくてもとりあえずいろいろと書きますので、お時間のある心の広い方はお付き合いくださいw

 

先ほど行われた「影武者残党」は今回はキチンと動きました。

合戦で稼げない私たちの貴重な収入源なので、前回のようなことは2度と起こらないようにして欲しいものです。

 

本城主様は今回の9回戦目で、影武者残党での一戦獲得銅銭の記録を更新しました。

f:id:masaixa2019:20200414211031p:plain

f:id:masaixa2019:20200414211126p:plain

f:id:masaixa2019:20200414211138p:plain

ちょっと兵の配置がうまくいかなかったので、もう少し死亡兵を増やして銅銭を増やすことも可能だと思います。

私(影城主)の方は7回戦で負けて、獲得銅銭は全部で40万くらいです。

7回戦だと残党の火力もそう高くはないので、死亡兵を増やすのに結構苦労しますね。やはり8回戦まで進みたいところです。

 

さて、話は変わりますが、

本日4月14日は、今期の新天でもある駿河国守護・今川氏親さんが三十三箇条からなる「今川仮名目録」を制定した日とされています(大永6年、1526年)

 

IXAでの「今川仮名目録」は憧れのスキルでしたね。 

今川仮名目録LV10

確率 +35% 対象  全

攻撃部隊武将の特殊効果付き追加スキル発動率を低下。 相手発動率×0.6で計算 (重複不可)

ずっと欲しかったのですが、結局手に入れられないまま 、覇道系の行きわたった今では、そのお役目はほぼ終わってしまいました。

 

その「今川仮名目録」を持った氏親さんは2代目のシクレ【極】。

f:id:masaixa2019:20200414212534p:plain

ぶるの説明は、

「今川家の第9代当主だワン! 叔父の北条早雲の助けで当主になって分国法の今川仮名目録を定めて駿河・遠江の支配を確立したワン!」

 

初代もシクレ【極】でした。全く記憶にありませんがw

f:id:masaixa2019:20200414212600p:plain

「大当たりだワ~ン! 今川家9代当主で今川義元の父だワン!「今川仮名目録」を制定し、 今川家の発展に貢献したんだワン!」

 

そして今期はついに【天】で登場です。 

f:id:masaixa2019:20200414212758p:plain

今のところ不人気【天】と言えますが、やはり「卓越スキル」に対するユーザーの評価が低いのが原因のひとつでしょう。

確率が低いのだから、もっとぶっ飛んだ火力にすれば使う人も増えてくると思いますが、どうでしょうか。

ぶるの説明は、

「駿河・遠江を支配した今川家第9代当主だワン!叔父の北条早雲の助けを得ながら領内を安定させ、晩年には「今川仮名目録」を制定するなど政治手腕も持つ人物だったワン。」

2代目の説明と内容的には全く同じですねw

3枚のカードのぶるの説明をまとめると、

  • 今川家の第9代の当主
  • 今川義元の父
  • 叔父・北条早雲の助けを得て領内を支配
  • 「今川仮名目録」を制定した

こんな人のようですw

とにかく重要なのは「今川仮名目録」を制定したということですねw

 

「今川仮名目録」の内容は、土地などに関する訴訟の裁定基準といった色合いが強いようですが、分国法によって幕府の指示を受けずに領国を支配したということで、今川家は守護大名から戦国大名へと脱皮しました。

しかし、この「今川仮名目録」が制定されたころ、氏親さんは病床にあり(2ケ月ほど後に亡くなった)、妻である寿桂尼さんが作ったのではないかとの研究もあります。

もしそうだとすると、「叔父・北条早雲の助けを得て領国を支配した今川義元の父」というだけの主体性のない人になっちゃいますねw

  

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

書きながらオチを考えていたのですが、思いつきませんでしたw 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

アンルシアを登場させるとこもないなw 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

それなら便利な方法があります。こう書くのですw

 

 

※注意:画像と本文は関係ありません!

 

f:id:masaixa2019:20200414215320p:plain

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.