影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【もうすぐお花見】アンルシアの恵み

f:id:masaixa2019:20200316224453p:plain

  

f:id:masaixa2019:20200226064543p:plain

アンルシア

もうすぐお花見のシーズンね! 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

盟友・影城主

はい。楽しみですね。   

f:id:masaixa2019:20200226064543p:plain

アンルシア

カミハルムイでは桜は1年中咲いてるけどね。

 

f:id:masaixa2019:20200316192624j:plain

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

盟友・影城主

そんな場所イクサーは知りませんし、桜は散るからこそ美しいのです。 

f:id:masaixa2019:20200226064543p:plain

アンルシア

ふ~ん、そうなのね。

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

盟友・影城主

日本人の美意識の基本です。その儚い美しさに自分の人生を重ねるのです。  

f:id:masaixa2019:20200226064543p:plain

アンルシア

「限りあれば 吹かねど花は 散るものを 心みじかき 春の山風」みたいな?

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

盟友・影城主

蒲生氏郷さんですね。辞世の句ともいわれています。大志も才能もあるのに若くして死ななくてはならない、そんな自分を桜に病を山風に例えたのでしょう。 

f:id:masaixa2019:20200226064543p:plain

アンルシア

あなたはどんな桜の句が好き?

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

盟友・影城主

やはり「願はくは 花の下にて春死なん そのきさらぎの 望月のころ」西行さんですかね。 

f:id:masaixa2019:20200226064543p:plain

アンルシア

気持ちはわかるけどちょっと重いわね。和歌としてもどうなのかな? 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

盟友・影城主

それでは、「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」 在原業平さん。  

f:id:masaixa2019:20200226064543p:plain

アンルシア

それって桜と美人を重ねて2重の意味があるのよね。

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

盟友・影城主

そうですね。「世の中に桜(美人)がなかったら、春を過ごす私の心はどんなにのどかであったろうか」といった意味ですが、もちろん文面通りではありません。 

f:id:masaixa2019:20200226064543p:plain

アンルシア

桜も美人もなければもっと落ち着くのにって考えるくらいに「好き」ってことよね。

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

盟友・影城主

そうです。大好きな桜(美人)があるからそわそわと落ち着かないw   

 

f:id:masaixa2019:20200317005823p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200226064543p:plain

アンルシア

上の句がこうだったらどうかしら? 「世の中に たえてク〇運営のなかりせば」

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

盟友・影城主

かなりムリのある字余りですがw この場合も、「ク〇運営がいなければ皆はもっとのんびりと楽しめるのに」と、文面通りに解釈するのではなく、ク〇といいつつも、愛情や期待が・・・・   

f:id:masaixa2019:20200226064543p:plain

アンルシア

・・・・?

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

盟友・影城主

・・・・  

f:id:masaixa2019:20200226064543p:plain

アンルシア

すでになさそうね。

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

盟友・影城主

文面通りに解釈するしかないですねw  

f:id:masaixa2019:20200226064543p:plain

アンルシア

じゃあ、「世の中に たえてIXAのなかりせば」は? 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

盟友・影城主

文面通りだと、「IXAがなければもっと有意義な時間をすごせるのにな」でしょうか・・・。   

f:id:masaixa2019:20200226064543p:plain

アンルシア

新武将が出るたびに気にしたり、ぶっ壊れ武将に文句を言いつつくじを引く必要もない・・・。 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

盟友・影城主

さすが姫。厳しいところを突いてきますねw   
 
 

f:id:masaixa2019:20200316195530p:plain

 

  


戦国IXA(イクサ)ランキング

よねぼーさんによるイラストACからのイラストを利用させて頂いております(https://www.ac-illust.com/

また、このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.