影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

新章情報に追加あり。影響は?

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

新章情報に追加のお知らせがありました。

 

【2020年2月7日 18:10頃 追記】
・「■本丸防御ボーナスの仕様変更」追記
 注意事項を補足しました。

・「■一部便利機能の調整」追加
 ・デッキコスト上限増加の便利機能の価格と効果が調整されます。
 ・各種資源収入増加の便利機能が1つの便利機能に統合されます。

・「■対戦国決定方法の変更」追加
 総当たり終了以降の対戦国の決定方法が変更されます。

 

 

 追加項目の詳細は以下の通り。

 

f:id:masaixa2019:20200208000233p:plain

デッキコスト上限増加の価格が下がります。

そして、さらにコストが今までより「5」も増加します!

防御好きとしては嬉しい変更ですが、自分が攻撃する時のことを考えると手放しでは喜べませんね。

うーん、ソロで城を落とせる人はかなり少なくなりそうですね。

あと、もっと早く知らせてほしい!

 

f:id:masaixa2019:20200208000244p:plain

これはモンクのある人はいないでしょう。

どうせなら課金くじの価格を下げてもらいたいですがw

 

f:id:masaixa2019:20200208000256p:plain

これもいいですね。珍しく早めに対策をしてくれました。

どのようになるのかは、まだわかりませんがw

 

他に本丸ボーナスは自部隊なしでは発生しない(加勢のみも発生しない)との追記がありました。NPC兵の有無などは明確ではないですが、いなさそうですねw

 

デッキコストの増加の影響は?

自合流のコストは増えないので、このデッキコストの増加は防御の強化につながるものです。しかも、かなり大きい。

来期は防御面を強化すると言っていた通りなのですが、これで面白くなるのでしょうか?

 

私は攻撃有利でいいと思うんですけどねw

  

負ける可能性が高ければ攻撃は減ります。

攻撃したいと思う環境でなければ防御機会も発生しません。

 

例えば私も、大合流にぶっ飛ばされて「こんなのムリゲー」と記事にすることがありますが、これは一種の「自虐ネタ」です。防御好きとしては攻撃がこないより全然マシです。 

攻撃有利の環境だからこそ、防御好きも楽しめていると言えます。

 

だから、防御でぶっ飛ばされないようにするよりも、ぶっ飛ばされても楽しめる仕様にすることの方が重要だと思います。

兵の生産をもっと楽にするとか、本領にも保護期間を付けるとか、しかも攻撃したら解除されるのではなく、1時間くらいは遊べるようにするとか・・・。 

まあ、この辺の案は適当な思い付きなので真面目に批判しないで下さいねw

とにかく、

防御面の一方的な強化は、程度にもよりますが危険も大きいと思います。

※盟主防衛の救済は必要だと思いますが、この件での影響は軽微です。

 

いや、ソロ攻撃が減って合流が増えるのであって、攻撃が停滞するわけではない?

 

う~ん、どうなんでしょうねw

うまく皆が楽しめるようになればいいのですが、今のところ一部の廃様たちほどより楽しめる仕様になっているような気がしますw

 

とりあえず、コスト増加分を考慮した防御体制の練り直しですねw

新章は楽しみなコンテンツが増えるのではなく、単にやることが増えただけのような気が・・・w

しかもやり直し感が半端ないw

 

これは、運命なのかな? それとも私のただの思い込み?
ねえ、シャローナ?

 

The Knack - My Sharona

www.youtube.com

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.