影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

運営はIXAを壊そうとしている?

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

新章まであとわずかです。

βテストのアンケートが終わって、まあ20日か21日には案内があるかと思っていましたが、未だに正式な案内がありません(記事を書いている時点で)。

きっと、アンケートの結果を真摯に受け止め、一生懸命に考えてくれてるのだろうと思いきや、まさかの合成仕様変更をぶっこんできましたw

しかも全く嬉しくない内容というw

あはは。もう笑うしかありませんねw

 

新章のための素材の準備がかなりムダに、少なくとも捨てBスキルを付けるのに使った「金」と「時間」は完全にムダになりましたw

 

「所詮、基本無料のブラゲなんだから」

 

そうですよね。よく耳にする言葉です。

何よりも、運営の態度に明確にそれは表れています。

基本無料のブラゲなんてそんなもんでいいと。

わずか1週間前の変更告知なんて「ドラクエ10」なら絶対にありえません。

看板タイトルでは絶対に出来ないことがIXAでは簡単にできる。

 

まあ、例えば世の中の外食屋が全て高級料亭だったら困りますよね。

牛丼屋だって必要です。「安いが悪い」も需要は確実にあります。

そう考えれば、IXAの運営に文句を言うなんて、1杯350円の牛丼屋で肉の品質に文句をつけているおかしな客なのかもしれません。

 

ただね、最近の変更(予定)で思うのは、かなり影響のでる部分に踏み込んできたなということ。

IXAを壊しにきたと感じるわけです。

 

ちょうどこのブログを始めたころは、正直言って、運営はサービス終了を目論んでいると本気で考えていました。それぐらい運営の対応は最低・最悪だと思っていました。

しかし、今回はちょっと違います。

IXAを今後も継続するためのインフレ対策ではないかと。

インフレで通貨金額の桁数表示が大きくなりすぎたのでデノミを行うみたいな・・・。

長く続けたいユーザーにとっては良いことにも思えます。

しかし、企業として続ける理由は当然・・・、

まだ収益をあげられるコンテンツにできると考えているからです。 

これはユーザーを楽しませることとは方向性が一致しない可能性もあります。

あくまでも目的は収益です(この目的自体は批判しません)。

 

明らかに何かしらの意図を持って、この何も面白くない変更(※個人の感想w)の数々を入れてきています。

とくに、今回の合成仕様をどうしても刷新前に入れたいのはなぜでしょうか?

さすがに、このタイミングや告知期間の短さが大きな不満を呼ぶことがわからないほどバカではないでしょう。

不満覚悟でIXAの今までの流れや価値を破壊(修正)しにきた。

新たに「IXA2」をやる自信はない。

リスクはなるべく抑えたうえでリセットしたい。  

19章は記念すべき10周年・20章のための調整の章だと思います。

 

価値を壊したうえで一気に強力な武将やスキルを出してくるのか?

それとも、インフレを抑え、ユーザー間の力のバランスもとり、さらに楽しいコンテンツを作れるのでしょうか?

今後も末長く続いていくのか?

これらの破壊(修正)がことごとく裏目に出て20章が最後の章となるのか?

 

良い方向に進むことを願うばかりですw

 

個人的には統合以外は何の新たな楽しみも見出せませんが、新章がどうなるのかホントに要注目ですねw

 

オレはもう猜疑心のかたまりだけどねw

 

 BLACK SABBATH - "Paranoid"

www.youtube.com

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

※完全な個人の推測に基ずく妄想的意見ですが、運営が説明をしない以上は推測するしかありませんw

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.