影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

武ノ美と忍び衆を検証して思う事

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

先日の記事で触れました「武ノ美と忍び衆」について、いちおう検証してみました。

 

先日の記事はコチラ⇓

 

武ノ美、神光×3、天香山だと、速度は740%アップの赤備で210となりますので、武ノ美の攻撃力も210%上昇です。

f:id:masaixa2019:20200118131506p:plain

 

同じく 武ノ美、神光×3、天香山の速度210に忍び衆の25.8%が掛かると、速度は264.18となり、武ノ美の攻撃力も同様となります。

f:id:masaixa2019:20200118131841p:plain

 

明らかに忍び衆の影響が確認できます。

新章でこのまま兵士速度が下がった場合、この25.8%の恩恵は更に価値が増します。

うろ覚えですが、確か忍び衆は当初出陣前の画面には効果が表示されず、その後修正されたと記憶しています。以前は武ノ美に忍び衆の影響がなかったというのは、この辺の変更が関係しているのかも知れません。

よって、これで十分だと思うのですが、このゲームでは検証しなくては信じることができませんw

 

2枚目の画像の忍び衆部隊で空地凸してみました。

武ノ美の攻撃力が210%しか出ない場合の最大攻撃値は約1,416,000ちょっと。

表記通りの264.2%なら最大値は約1,654,000ちょっととなります。

f:id:masaixa2019:20200118132247p:plain

 

160万(上から3桁目以降は切り捨て)が出ましたので、攻撃力は表記通りと言って良いでしょう。 

さて、さすがにこれで十分だと思うのですが、そうはいかないのが戦国IXA。

「本来の仕様ではないバグだった」と言って修正される可能性があります。

 

過去に最もひどいと思ったのが「強襲」の仕様。

「強襲の火力に拠点補正は掛かるのか?」と検証し、「掛かる」との結果を得て使っていたのに、数か月後(覚えてないけどかなり長い期間の後)に「本来の仕様と違っていた」と言って修正されましたw

いや、本来のと言われましても・・・w

明記されている仕様と違うなら当然の処置ですが、どこにも書いていない仕様と違ったと言って修正されるのは非常に困ります。 

いや、スキルなんかのバグがほとんどないゲームならいいのですが、IXAでは日常茶飯事です。これだと仕様なのかバグなのか判断がつきませんw

 

そして最近、知人から、「部隊コスト12以下1.5倍などのスキルは、無双英傑などで下がった実質コストで判断される」と聞きました。

しかし、以前どこかで「コスト依存スキルでは元のコストを参照する」と読んだことがあります。実際、武神八幡陣などはそのように火力表示されています。

検証されている方もいるようですが、もちろん私は信じることができません。

いや、知人や検証結果がじゃなくて、今後バグだと言って修正される可能性が怖くてそんなスキルを付けることができませんw

 

このように、表記されていようが検証結果がどうであろうが、さらなるリスクを考えた行動がIXAユーザーには必要となりますw

更には、次に運営がどんな悪だくみ何をしようとしているのかを考えることも重要です。

f:id:masaixa2019:20200118143327p:plain

 

例えば今回の速度調整の一番の目的は「豊久さん以上の武将を出すため」か「神光以上のスキルを出すため」だと私は考えています(あくまで個人の予想です)。

これ以上の攻撃有利のバランスとなって下位者の不満が増大しないために、一旦速度調整を行ったうえで、新たな強力武将を売り出す・・・。

「妙喜尼さん」にしてもパックで売り出したということは、「妙喜尼さんなんかいらない」と思えるような武将をもうすぐ出す可能性は十分にありますよね。

 

その辺を考えるのがIXA最大の戦略的要素なんだよw

 

IXAは運営と戦うゲームだったのかw

 

より強い武将を出して欲しいというユーザーは多いです。ゲームの性質上しょうがないとも思います。

運営にはプロとして、面白いゲームを作ろうとする意識もあると思います。

ただ、売上のことを考えて、つい姑息な手を使ってしまうw

私もビジネスだと、フツーはやらないような汚いこと考えてしまうことがありますからねw

 

f:id:masaixa2019:20200118225059p:plain

 

ただね、「速度参照スキルへの影響」を無視するのはやめましょうよw

 

さすがに気付かない振りはおかしいですよw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

※注意:大事なことはサポセンに問い合わせてみましょうw 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.