影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

天上くじには通常極がしれっと入ってるし、私もしれっと再開するかなw

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

11月に天上くじに入らなかった通常の新極が、復活の宴の12月を過ぎてもしれっと入っています。

 

多くの人はわかっていましたが、単に「間違えた」と言いたくないための対応でしたね。

ただし、今回の復活の宴で気付いたのですが、前年の白くじに全部の特が入っていたのも間違いだったのでしょう。

これはユーザーにはうれしい間違いだったのですが、謝りたくない運営はそのまま通した。社内規定に謝罪などにはペナルティがあるのかも知れません。

ユーザーにとっては良い間違いであっても謝罪したくないためにそのままですから、まあ、公平といえますしw、これ以上モンクを言うつもりもありませんが。 

 

さて、

一時休止と言っておいてまだ9日ほどですが、私もしれっとw

 

 

注意!!

この記事は運営に対する不満や批判を書いています。

現状のIXAに大満足しており興をそがれたくない方、人の意見に影響されやすい方、および、運営批判は一切許せないという方、他人の意見が自分と同じでないと許せない方等はここでページを閉じてください。

あくまでも偏った変人ソロプレイヤーが個人の意見を個人のブログに書いており、同意も求めませんが批判されても困りますw

もちろん批判対象である運営からの反論なら喜んで聞きますがw

また、特にオチなどもないので、楽しい記事が読みたい方には申し訳ありません。ぜひ次回以降にお越しくださいw

 

 

f:id:masaixa2019:20200117182517p:plain

 

 

βテストも終わりアンケートが始まっています。

20日以降に新章の概要も発表されることでしょう。

しかし、運営からは「速度調整による速度参照スキルへの影響」については未だ何も言及がありません。

 

ほとんどのユーザーは特に気にすることもなくゲームを楽しんでいるようですし、新たに登場した爆弾(制圧戦)の論議に移っていますね。

実際、速度調整については「どっちでもいい」と「賛成」を合わせた人数の方が「反対」よりも多いことは容易に想像がつきます。

でもね、賛成でも反対でも、意見を言っている人のほとんどが「速度参照スキルへの影響」なんですよ。「移動速度のバランス」なんてそれこそどうでもいい。

運営が気付いていないわけはなく、告知の仕方からして、ごまかしていることは明白です。新たな爆弾でさえも囮ではないかと勘繰ってしまいます。

 

アップデートを繰り返しながら続いていく「オンラインゲーム」では、バランス調整や仕様の変更が行われるのは当然です。

ドラクエ10でもスキルの下方修正などはよく行われています。

でも、説明をしたうえで直接その問題のスキルを調整しています。他のゲームも概ね同様でしょう。

大きな仕様変更の前には「装備の購入やスキルポイントの振り分けにはご注意を」とかなり前に警告が入ります。

 

今回のIXAの「やり方」はどうでしょうか?

金くじセールが終わってから追加で告知するという詐欺まがいの行為。「速度参照スキルへの影響」にはその後も知らぬふり。

 

「豊久は強すぎるから今回の修正は妥当」という意見もあります。

しかし、運営は「強弱のバランス調整」とは一言も言っていません。

どうして言わないのか?

もちろんその辺のバランスを考えての処置ではないからです。

強い武将やスキルを出し続けなければ売上げは伸びません。豊久が弱体化されても更に強い武将を出すだけです。格差なんか縮まりません。

「強弱のバランス調整」と言ってしまったら強い武将が出せなくなります。

 

今回の「やり方」は、利益最優先のビジネスであると割りきって考えても納得がいきません。いや、反吐が出ますw

日付を跨いで金くじを200枚引いてク〇極が数枚しか出なかった時よりもヒドイ気分ですw

告知の仕方やその後の無視は「汚い」「詐欺」と評価するしかありません。

とりあえず私は「永世名誉ク〇運営」に認定しましたw 

今後どのような対応になるにせよ、もうこの運営を信用することはないでしょう。

あくまでもここのク〇運営であって、大好きなドラクエを作っている会社全体が腐っているわけではないことを信じていますが・・・。

 

でもね、フツーに合戦は楽しいんですよ。合成もね。

だからク〇運営はほっといて自分なりの楽しみ方を見つけよう。

人がいなくなってサービス終了となっても笑っていられるような遊び方で。

いや、多くの人は既にそうしてるんですよね。エライなぁw

 

楽しむ権利は自分で勝ち取れ!

Beastie Boys - (You Gotta) Fight For Your Right (To Party)  

www.youtube.com

 

 

そして、多く方から「アンルシアに会いたい」とのコメントをいただきました!

 

いや、一人しか確認できないが・・・

 

f:id:masaixa2019:20200117181615p:plain

 

今回のように面白くない運営批判記事も多くなるかもしれませんが、今後も自分なりの楽しみを記事にしていきたいと思います。

 

それではまたw

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.