影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

「やり方が汚い」というのが正直な感想

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

もうすぐこのブログを初めて1年になります。

単なる自己満ブログですが、多くの方に御覧になっていただき、感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございます!

 

「このブログについて」にも記載していますが、「皆様の戦国IXAライフが少しでも楽しいものになればうれしいです」というのは正直な気持ちで、そんな記事を書けるように心掛けてきたつもりです(一部に自身の趣味に走ってしまった内容もありますがw)。

 

しかしながら、今回の記事は今のIXAに満足して楽しんでいる方には不快に感じる内容かも知れません。

そんな方はここでページを閉じてください。

逆に、今回の速度調整に関する運営の姿勢に疑問があり、防御好きのソロプレイヤーという少数派に属する人間の意見であっても、とりあえず聞いておこうという方のみ先へお進みください。

 

 

 

 

調整の理由について

f:id:masaixa2019:20200108163146p:plain

移動時間のバランスが問題のようです。

それなら計算式を変えれば良いだけで、陣張り速度が遅くなるなど、誰もが望まない変更をする必要はありません。

速すぎる攻撃の一番の問題は「中入り」ですが、まあ、ほとんどが陣払いのためで影響が大きいとは思えませんし、盟主防衛が困難な現状では、防衛としての陣払いは重要です。

だいたい「中入り」を移植できる素材を最近売り出してましたので、これを問題視しているわけではないでしょう。

理由は明らかに豊久対策ですよね。

「ゲームの攻防バランスの調整のため、強すぎる豊久(武ノ美)を下方修正する」

なんでハッキリと言えないのでしょうか?

これでも反対は多いと思いますが、納得する方もいるでしょう。少なくとも移動速度のバランス調整に巻き込まれたよりはマシです。

不利益を被るユーザーへの補てんなどが怖いのでしょうか?

現実として同じことなのだから、結局フォローは必要でしょう。

速度パラメーターを調整しただけだから関係ない?それは詭弁です。

 

いや、一番の心配はゲームバランスのためではない場合・・・

まさか、来期の新天に「武ノ美」や「神光」を上回るスキルを搭載なんかしてないですよね?

 

告知の時期について

βテストの発表があった12月26日以降も、ユーザーのために必死でいろいろと考え、年末年始の休みも返上して打合せ・決議を行い、開発に指示を出してギリギリβテストの前日に告知したのでしょうか。

・・・いや、

7日に告知する前に既に方向性は決まっていたはずです。

βテスト実装までのプロセスを考えれば、26日の時点で既に決まっていたと考えるのが自然でしょう。

明らかにこの仕様を隠蔽していました。

「復活の宴」と「金くじ400円」が重なる時期は間違いなく一番の書き入れ時でしょう。この時期にネガティブな情報を入れたくないと考えたのでしょう。

島津豊久は銅銭の服部半蔵と並んでの目玉商品でした。

「明らか」というのは言い過ぎかもしれません。しかし、疑われてもしょうがないタイミングであることは事実です。

また、仮に意図したことではなかったとしても、結果として詐欺まがいの商法をしたのですから、何かしらの説明はあってしかるべきでしょう。

 

特殊スキルアンケートについて

多くのブログ様などで結果を疑問視する意見が書かれていました。

そんな中で私は結果に納得し、喜んで「神光」を付けていました。

完全に誤りでしたw

この特殊候補のスケジュールに関しては、今回の変更と関連しているとしか思えません。

特殊候補を「神光」にして豊久のための課金を煽る。他の人気武将である百地三太夫や前田慶次も豊久と関連して使うことが多い武将です。

そうなるとアンケートの結果にも不信がでてきます。

まあ、ビジネスですからね。「ユーザーのために」なんてのは幻想なのでしょうか。 

 

実装が決まった訳ではない

あくまでもβテストでの仕様であり、本番での実装が決まった訳ではありません。

不満を煽っておいてから取り消す、または速度「-4」は下げ過ぎだから「-2」にして不満をやわらげ、「ユーザーの意見を真摯に受け止めた」と言い張るいつもの手段なのかもしれません。

それをするにはココしかないタイミングです。

金くじ400円が終わって告知し不満を煽り、βテストの結果で修正しましたと言い張る。次の金くじ400円が始まる前に・・・。

しかし今の運営にはそんな余裕はないはずです。ユーザーの信頼度の貯金は限りなくゼロに近いのですから。

告知を見た時点でもうやる気が失せてしまったユーザーは少なくないでしょう。

方向性は決まっている筈です。少しでも早くきちっと説明をすべきでしょう。

 

ブログの一時休止について

この問題に対し納得のいく対応がない限り、とても「IXAを楽しみましょう!」なんて記事を書く気にはなれません。

バランス調整のために強すぎる豊久と今川を下方修正することには反対しません。

ハッキリと説明し、ユーザーのフォローを行い、そしてしばらくの間はこんな壊れたスキルは出さないと言うのなら・・・。

ろくな説明も補填もなくこの仕様の実装を強行した上で、さらに壊れスキルを出すようなら、もうブログどころかIXAとサヨナラです。

 

重く考えすぎかもしれませんw

お金も労力もかけずに気楽にやるのが一番ですよねw

 

そんなわけで、しばらくブログは休止します。

その期間が短くて済むことを願って・・・。

 

場合によっては最後かもしれません。

皆様、本当にありがとうございました! 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.