影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(39) 神のお告げ?

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

今回は私たちの住む世界とは別の世界のお話ですw

 

 

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 


その世界は12の国に分かれ、民はそれぞれの国に小集団を作って暮らしていた。

機織りをする者、農耕する者、見張りをする者・・・ん?

 

f:id:masaixa2019:20190720182316p:plain

 

信仰深く、この世界を創造した『神』への貢物を欠かさない民たち。

一見平和に見えるその世界には、実は恐ろしい秘密があった。

 

彼らは6日周期で別の国との戦争をくり返しているのである。

普段の生活は、すべて戦争のための準備なのだ。

 

彼らは戦争に勝つために、コストという数字が振られた武将を雇い、スキルという魔法を習得させる。

攻撃には兵数の多い武将を集め、そして極限突破という人体改造を行う。

防御は兵数よりもコストパフォーマンスが優先され、与えられたデッキコスト内での最大兵力を目指す。

この世界ではコストの低い武将の方がコスパがいいのだ。

極限突破も攻撃部隊ほどには行われてない。

 

そんな彼らの生活が8年も続いたある日・・・。

『神』は突然現れて、こうお告げをされた。

 

【デッキコストを5上げよう。信仰厚い者(貢物する人)は10だ】

 

 16ç«  ※16章:2018.08~

 

「それじゃ防御が強くなりすぎる!」

 

一部にこう危惧する者もいたが、多くの民は『神』の恩恵に感謝した。

 

「これで高コストの天武将も使える!」

「極限突破がもっと沢山できる!」

 

多くの者が防御部隊を高コス武将に入れ替えたり、また、極限突破時の適正や部隊兵法のアップも同時に行われたため、その危険な人体改造に手を染めた。

そして、その陰で多くの低コス姫武将たちが闇に葬られた・・・。

 

それから僅か半年の後・・・。

『神』は再び現れて、こうお告げされた。

 

【民のために私は部隊数を6に増やすであろう】 

 

f:id:masaixa2019:20190720191449p:plain ※17章:2019.02~

 

「低コス武将は処分しちゃったよ・・・」

 

戸惑う民たち。

6部隊編成の方が火力を出せるのである。やりたい、でも今さら・・・。

 

「オレはもうこのままでいいや・・・」

 

そう言って諦めるものが少なからずいたのは当然であろう。

 

「極限突破なんかしないで、低コス武将を6部隊集めれば、貢物が少なくても強い部隊が作れるよ!」

「そうだよ。これは神のお恵みだよ」

 

やる気のある者は低コスト武将を市場に求め、その他の多くの者も徐々にではあるが6部隊化への道を進むことを選んだ。

そして、ここでも多くの高コス武将や極限突破武将が闇へと消えた・・・。

特にスキル習得の儀式の生贄となった極限突破武将は数知れない。

 

それからまた半年が過ぎ・・・

『神』は三たび現れて、こうお告げされた。

 

【極限突破の武将には大きな恩恵を施すであろう】

 

f:id:masaixa2019:20190720192014p:plain ※18章:2019.08~(予定)


 

「・・・」

「極限突破・・・溶かしちゃったよ」

「防御に極限突破武将は少ないから攻撃が有利すぎるだろ!」

「いや、数でいえば防御の方が多いのだから、いずれは防御が有利になるはず」

「うぉ~、オレにはムリだ~!」

「オレはやるぜ!武将を入替えて全員極限突破だ!」

「そんなこと・・・、いったいいくらの貢物が必要なんだよ」

  

防御武将を極限突破すれば、当然コスト調整のための入替えが必要となる。

ある者は絶句し、ある者は今までの苦労を思って涙する。

それでも前に向かって進み続けようという者もいる。

 

そして、一生懸命にこの世界で生きてきた者ほどこう考える・・・。

 

「また半年後にどんなお告げがあるのか・・・」

 

攻防のバランスがどうなるのか分からない。

この世界特有の「インフレ」という名の疫病とも闘わなければならない。

僅か1年の間に出された「お告げ」に民は困惑し、そしてある疑問にたどりついた・・・。

 

「この世界を支配する創造主は、本当に私たちを救う『神』なのだろうか?」

 

それとも・・・

 

 

 つづく・・・(といいねw)

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

※7/22文章の一部を修正。

 

この世界が続くといいねと思う方はクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.