影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の雑談(37) 極限スキル考と合戦日記w

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

衝撃の仕様発表から一日。

陣張り制限の取り消しにかなり凹んでしまい、仕事も合戦もやる気がでません。

だって考えてみてくださいよ。

攻撃ボーナスがあるから多くの陣がレベルアップされてデカくなりますよね?

数は同じでも画面密度は凄いことになりますよ?

しかもみんな5とか数字付けて光ってるんですよ?

ちょっと耐えられそうにありませんw

 

f:id:masaixa2019:20190718145552j:plain※イメージ図w


 

 

さて、心待ちにしていた「きのこブログ様」が更新されました!

迷える子羊に道をお示しくださいw

妄想はしてた極限スキル - 戦国IXAでこの先生きのこるために

※以下『』内は記事本文より引用させていただきました。

 

極限スキルについての記事です。

『はるか昔』から4枠目の追加を想定していたそうです。さすがです。

『まずは攻撃武将に追加する』ので『一旦バランスは攻撃有利』になると。

『一旦』、つまり当初は攻撃有利だが、その後はわからない。

確かにソロ合vsソロ防で考えた場合、人数の多い防衛の方が追加スキルも増える訳ですから、潜在的な可能性でいえば防衛が有利といえますね(もちろん手間と金はかかりますw)。

 

『最初のうちは特極スキルで埋めることになりそう』

狙ったSSスキルを付ける確率が半分になれば、さすがにばんばん付けれる人はほんの一握りでしょう。

驚くような攻撃力のソロ合に出会うのは、金くじで天が2連続で出るくらいの低確率かもしれません。ちなみに私は一度も連続天はありませんw

また、『 レアリティBまではF扱いなので、Bまでは多少緩い』ので、このBスキルを吟味して付けるのが主流になるのかもしれませんね。

Bだと付与確率は今と比べて半分にはなっていません。

 

ハズレ極のスキルが再評価されるかも知れません。

合流時は必ず発動するやつとか。1.2倍だとなかなかの高火力になるものが多いです。

 

f:id:masaixa2019:20190718183547p:plain※お前はダメだ。発動率が低すぎる・・・

 

そして、『実装が楽しみ』・・・と。余裕のある人はカッコいいですね。

『最初のうちは特極スキルで埋め』『使いながら追々検討』していく。

私もあまりオーバーには考えず、地道にBスキルを付けながら対応していこうかな。

防衛部隊の編成はやることも多いので、いろいろ大変そう(面倒くさいw)ですが。

 

 

それでも陣張り制限だけはなんとかなりませんかね?

 

 

 

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain



今回の合戦は上位国への攻撃戦でした(まだ終わってないけどw)。

相手は上位4同盟がみな全国20位以内という強豪国です。

そんな上位同盟のひとつが、初日に我が同盟の陣どる砦を襲撃!

 

陽動ノックに混ざって1本だけ本弾を撃つ攻撃をくり返してきます。

陽動ノックも適当に大量に撃つのではなく、最低限を的確に撃っています。

さすがに統率のとれた強豪同盟です。

普段は敵さんが砦攻略をしている間、自分の出城に延々と兵1攻撃を受け、そして最後まで本攻撃は来ないという本城主様も、あまりイライラしていませんw

 

「よし。読み合いだな。本弾に加勢を当てるぞ」

「影も自領防衛部隊から2部隊を動かせ」

 

わかりました。加勢専用は本城主様に置きっぱなしですね。

 

しかし、全然当たりませんねw

私も部隊をあちこちに移動させっぱなしで、だんだんワケワカメ状態w

 

「今度はチャンスだぞ」

「3本の攻撃のうち、2本は加勢たっぷりの盟主と補佐行きだ」

 

当然本弾は残りのひとつという訳ですね。

もらった!

 

f:id:masaixa2019:20190718131827p:plain

 

あれ?

 

そして盟主さんの出城・・・。

 

f:id:masaixa2019:20190718131839p:plain
 

いや、あの・・・

こんなに強いなら陽動ノックなんて必要ないじゃんw

 

そして私の出城にも10合流が・・・。

 

f:id:masaixa2019:20190718131854p:plain

 

さすがに盟主補佐になったので、本城主様以外の加勢が2部隊ありましたw

他の補佐さんより少ないのはたぶん気のせいでしょうw

しかし私の防衛部隊のうち2部隊は行方不明にw

どこに加勢しているのやらw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

陣が光るのを補助表示でOFFにできるようにして欲しい方はクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.