影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の合成(13) たかが白くじ、されど白くじ 

 

全国の影城主の皆様こんにちは! 

 

It’s Only Shirokuji (But I Like It)

あまりにも有名なこのフレーズに、もはや説明は不要でしょうw

 

www.youtube.com

 

金くじドーピングの廃様を除けば、IXAにおける強さは、白くじをどれだけ引いているかに比例すると思います。

IXAのブログを見ていると、結構低い確率での合成にチャレンジしているのを見かけますが、白くじを有効に活用することにより、合成の成功率も、もっと高めることができます。

 

白くじを引く目的は、

①片鱗をためて天上くじを引く

②合成用の捨てスキル付与素材を作る

③合成用の受け皿素材、お供素材を作る

④ランクアップ素材を作る

そして、もちろんスキルのレベル上げには必須です。

 

白くじを引かない人にとって、①の片鱗集めなんて「気が遠くなりそう」と思うかもしれませんが、1日上限の1,000枚を引けば、確率的に【特】は20枚です。

その半分が片鱗になれば、3日に1度は天上が引けます。もちろん計算上の話ですが。

 

そして、低い成功率で合成を行う人は準備が足りません。お金をそんなに掛けなくても、成功率を上げることは可能です。

「どうせ90%以上で合成しても失敗する」という意見に反論する自信はありませんがw

 

白くじで出るカードの使い方

あくまでも私の例で、他にも良い方法はあると思います。

 

・心月斎道俊さん【特】

同一合成でS2の「戦陣阿吽」を狙います。貴重なので、捨てDスキルをつけた2枚を素材にした3枚合成がおすすめです。

最近は少し貯まってきたので(面倒なのでw)、2枚合成してますがw

合成での捨てスキルや受けスキルとして「覇王征軍」が付けられます。

f:id:masaixa2019:20190620185658p:plain※SS捨てスキルで確率アップ

 

・細川晴元さん【特】、妙印尼輝子さん【特】

受け側に「騎馬隊守護」を付けてから同一合成をします。

「血染ノ陣」がついたらBスキル付与素材に。S2がついたらBスキル付与素材の他に、合成の受け皿や、合成の確率アップ用のお供として使えます。

上の画像にもありますが、「血染ノ陣」から狙える「信濃の獅子」は、なぜか付く確率が非常に高いです(体感ですがw)。

 

・丹羽長重さん【特】

S1がBスキルのため、進撃堅守などを付けてBスキル付与に使います。

先に受け側に「槍隊襲撃」をつけての同一合成で、高確率でBスキルを付ける素材をつくることも可能ですが、このカードから、CのスキルとS1のスキルを付けてのS1合せもできるので、進撃堅守合成をすることのほうが多いです。

 

・その他の【特】

同一合成にてS2のBスキルを狙います。成功後の使用方法は、細川さんらのS2成功時と同様です。

さこの方さんの場合は、Aスキルを付ける素材になりますが、仕様変更後はAスキルが必要な場面はほとんどないですね。

 

・尼子義久さん【上】、摩阿姫さん【上】

貴重なDスキルの付与素材です。

S2がBスキルなのですが、Dスキルを簡単に付けられる素材が他にありません。

摩阿姫さんからの「槍陣の極み」⇒「柳生新陰流」狙いは貴重でしたが、BスキルをBスキルで消せるようになった現在では、ほぼAスキルの需要はありません。

尼子さんで付与できる「相伴衆」と、摩阿姫さんから付与できる「槍隊剛撃」「槍隊円陣」は、S1が「足軽軍法」で同一のため、S1合せにも使えます。

BスキルでのS1合せはもったいないけど、進撃堅守よりは力を入れたいという時におすすめです。2枚合成で両方ともなら、8%もアップします。

f:id:masaixa2019:20190620190701p:plain※剛撃円陣(摩阿姫さん連打)によるS1合せ

  

 

ちなみに③の「受け皿」とは、例えば「宿木」を狙うための「傾国ノ美姫」を付ける際、成功率を上げるためにBスキルに上書きする用の受け側素材です。

先にもうひとつBスキルを付けておくと、さらにその後が楽になります。

f:id:masaixa2019:20190620190530p:plain※S2が付いたカードにBスキルを追加してから使用

 

「お供」とは、CとS1の2面待ち合成をする際などに、いっしょに添えて、成功確率を上げるためのカードです。こちらもBスキルをもうひとつ付けると、更に確率がアップします。

f:id:masaixa2019:20190620191937p:plain※2面で計8%アップ。両方Bなら12%


 

その他の【上】カードはスキルの強化合成に使い、【序】は進撃堅守や襲撃備えを除いて、山凸でランクアップ素材にします。

ランクアップ素材も、★0で使ってしまうのではなく、いくつか育てて売却することを考えてもいいですね。

今なら限界突破の【上】【序】で288万銅銭、それ以下でも高額で売却が可能です。

上限価格で売れるので、捨てスキルは2つ付けておきましょう。

取引所の高騰で、狙ったカードは買えませんが、その銅銭を白くじにまわしてみては?

 

 

こうした準備を日々行う事で、大事な合成時の成功率を上げることができます。

とりあえず、【特】の同一合成は気楽に行いましょう。

失敗して片鱗となれば、天上くじに近づきます。

そして天上から良カードを引いた時、これらの準備がまた生きてきます。

白くじと山凸。強くなるにはこの繰り返しが重要ですw

 

 

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

最後に、白くじに関するアーティスト達の名言を紹介します。

ちょっと私の聞き違いがあるかもしれませんがw

 

「可愛い子とデートしたり遊んだりするのを我慢して、白くじを引きまくっていたんだ。そうすれば、きっと上手くなれるよ。」

ー B.〇.キ〇グ

 

「白くじを引くのは簡単だ。だが、感じるのは難しい。」

ー ジ〇・ヘン〇リックス

 

「とにかく引くことだ。たとえそれがひどいモノでも引き続けろ。きっといつかグレートになれるさ。」

ー ニー〇・ヤ〇グ

 

「金くじよりも、無料の白くじから多くのことを学んだよ。」

ー ブ〇ース・スプ〇ングス〇ィーン

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

※画像は参考のため、本城主様のものを含みますw

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.