影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の合成(13) たかが白くじ、されど白くじ 

 

全国の影城主の皆様こんにちは! 

 

It’s Only Shirokuji (But I Like It)

あまりにも有名なこのフレーズに、もはや説明は不要でしょうw

 

www.youtube.com

 

金くじドーピングの廃様を除けば、IXAにおける強さは、白くじをどれだけ引いているかに比例すると思います。

IXAのブログを見ていると、結構低い確率での合成にチャレンジしているのを見かけますが、白くじを有効に活用することにより、合成の成功率も、もっと高めることができます。

 

白くじを引く目的は、

①片鱗をためて天上くじを引く

②合成用の捨てスキル付与素材を作る

③合成用の受け皿素材、お供素材を作る

④ランクアップ素材を作る

そして、もちろんスキルのレベル上げには必須です。

 

白くじを引かない人にとって、①の片鱗集めなんて「気が遠くなりそう」と思うかもしれませんが、1日上限の1,000枚を引けば、確率的に【特】は20枚です。

その半分が片鱗になれば、3日に1度は天上が引けます。もちろん計算上の話ですが。

 

そして、低い成功率で合成を行う人は準備が足りません。お金をそんなに掛けなくても、成功率を上げることは可能です。

「どうせ90%以上で合成しても失敗する」という意見に反論する自信はありませんがw

 

白くじで出るカードの使い方

あくまでも私の例で、他にも良い方法はあると思います。

 

・心月斎道俊さん【特】

同一合成でS2の「戦陣阿吽」を狙います。貴重なので、捨てDスキルをつけた2枚を素材にした3枚合成がおすすめです。

最近は少し貯まってきたので(面倒なのでw)、2枚合成してますがw

合成での捨てスキルや受けスキルとして「覇王征軍」が付けられます。

f:id:masaixa2019:20190620185658p:plain※SS捨てスキルで確率アップ

 

・細川晴元さん【特】、妙印尼輝子さん【特】

受け側に「騎馬隊守護」を付けてから同一合成をします。

「血染ノ陣」がついたらBスキル付与素材に。S2がついたらBスキル付与素材の他に、合成の受け皿や、合成の確率アップ用のお供として使えます。

上の画像にもありますが、「血染ノ陣」から狙える「信濃の獅子」は、なぜか付く確率が非常に高いです(体感ですがw)。

 

・丹羽長重さん【特】

S1がBスキルのため、進撃堅守などを付けてBスキル付与に使います。

先に受け側に「槍隊襲撃」をつけての同一合成で、高確率でBスキルを付ける素材をつくることも可能ですが、このカードから、CのスキルとS1のスキルを付けてのS1合せもできるので、進撃堅守合成をすることのほうが多いです。

 

・その他の【特】

同一合成にてS2のBスキルを狙います。成功後の使用方法は、細川さんらのS2成功時と同様です。

さこの方さんの場合は、Aスキルを付ける素材になりますが、仕様変更後はAスキルが必要な場面はほとんどないですね。

 

・尼子義久さん【上】、摩阿姫さん【上】

貴重なDスキルの付与素材です。

S2がBスキルなのですが、Dスキルを簡単に付けられる素材が他にありません。

摩阿姫さんからの「槍陣の極み」⇒「柳生新陰流」狙いは貴重でしたが、BスキルをBスキルで消せるようになった現在では、ほぼAスキルの需要はありません。

尼子さんで付与できる「相伴衆」と、摩阿姫さんから付与できる「槍隊剛撃」「槍隊円陣」は、S1が「足軽軍法」で同一のため、S1合せにも使えます。

BスキルでのS1合せはもったいないけど、進撃堅守よりは力を入れたいという時におすすめです。2枚合成で両方ともなら、8%もアップします。

f:id:masaixa2019:20190620190701p:plain※剛撃円陣(摩阿姫さん連打)によるS1合せ

  

 

ちなみに③の「受け皿」とは、例えば「宿木」を狙うための「傾国ノ美姫」を付ける際、成功率を上げるためにBスキルに上書きする用の受け側素材です。

先にもうひとつBスキルを付けておくと、さらにその後が楽になります。

f:id:masaixa2019:20190620190530p:plain※S2が付いたカードにBスキルを追加してから使用

 

「お供」とは、CとS1の2面待ち合成をする際などに、いっしょに添えて、成功確率を上げるためのカードです。こちらもBスキルをもうひとつ付けると、更に確率がアップします。

f:id:masaixa2019:20190620191937p:plain※2面で計8%アップ。両方Bなら12%


 

その他の【上】カードはスキルの強化合成に使い、【序】は進撃堅守や襲撃備えを除いて、山凸でランクアップ素材にします。

ランクアップ素材も、★0で使ってしまうのではなく、いくつか育てて売却することを考えてもいいですね。

今なら限界突破の【上】【序】で288万銅銭、それ以下でも高額で売却が可能です。

上限価格で売れるので、捨てスキルは2つ付けておきましょう。

取引所の高騰で、狙ったカードは買えませんが、その銅銭を白くじにまわしてみては?

 

 

こうした準備を日々行う事で、大事な合成時の成功率を上げることができます。

とりあえず、【特】の同一合成は気楽に行いましょう。

失敗して片鱗となれば、天上くじに近づきます。

そして天上から良カードを引いた時、これらの準備がまた生きてきます。

白くじと山凸。強くなるにはこの繰り返しが重要ですw

 

 

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

最後に、白くじに関するアーティスト達の名言を紹介します。

ちょっと私の聞き違いがあるかもしれませんがw

 

「可愛い子とデートしたり遊んだりするのを我慢して、白くじを引きまくっていたんだ。そうすれば、きっと上手くなれるよ。」

ー B.〇.キ〇グ

 

「白くじを引くのは簡単だ。だが、感じるのは難しい。」

ー ジ〇・ヘン〇リックス

 

「とにかく引くことだ。たとえそれがひどいモノでも引き続けろ。きっといつかグレートになれるさ。」

ー ニー〇・ヤ〇グ

 

「金くじよりも、無料の白くじから多くのことを学んだよ。」

ー ブ〇ース・スプ〇ングス〇ィーン

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

※画像は参考のため、本城主様のものを含みますw

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.