影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(30) 美談? 

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

今月より撮影が開始された、来年のNHK大河ドラマ。

 

主人公は明智光秀さんです。

光秀さんといえば、「日本史上最大の裏切者」として有名ですが、歴史サイトのアンケートなどでは、「再評価すべき人物」の1位にもなっており、大河がどのような描き方をするのか、非常に楽しみですね。

 

もちろん主人公ですから、極悪の裏切者ではなく、良い人として描かれると思いますが、そこで重要になってくるのが妻の「熙子さん」の存在でしょう。

貧乏時代に、自分の髪を売って光秀さんを助けた内助の功は、「へそくり」の千代さんよりも美談だと思いますw

光秀さんを良い人にするには、熙子さんとの夫婦愛エピソードは必須ですw

 

さて、当然ながら、IXAにも「熙子さん」は登場しています。

あまり問題視されていませんが、私は相当な「チート」「壊れ」武将だと思います。

2221.jpg

 

この、加勢時でも編成が可能となるスキルは、合戦の流れを変えたと思います。

加勢入りの敵城に突撃し、「一撃目でだいぶ加勢を削ったはずだから次はいける」のような考え方が、非常に危険なものとなりました。

 

なにより熙子さんを使えば、それまで困難だった加勢部隊編成スキルの移植が、CとS1の両面待ちで出来るようになったのは大きいですよね。

 

理想の負け方?

ソロ防衛(本影防衛)の場合、いくら防御を強化しても、盟主攻めのような物量攻撃を受ければ防げません。

本城主様のように、仲間からの追加加勢が見込めない城は必ず落ちますw

そこで考えられる理想的な落ち方というのは、HPが飛ぶまで戦闘に勝利し続け(そして銅銭ウハウハしw)、HPが飛んだ後に無血(兵損0)で陥落するというもの。

そんな本城主様の理想の実現には、私の加勢部隊に加勢部隊編成スキルは欠かせません。

これさえあれば、HPが飛ぶまで、同じ防御力を発揮することができます。

まあ、今期は本領でのHP減少が半分になったので、調整が必要ですが・・・。

 

 

 

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

熙子さんも美人だったようですね。

いくさぶるの説明によると「才色兼備」。

娘である細川ガラシャさんの美貌は、この熙子さん譲りだと書いているサイトもありますね。

 

「でも光秀の美談?のひとつに、結婚前に疱瘡で痕が残ってしまった熙子を、父が妹に変更しようとしたのに、それを断って嫁にしたって話があるよね?」

「容貌で心の美しさは変わらない、みたいなw」

 

本城主様、よくご存じでw

そういえばそうですねw

話によって、美人になったり醜女になったりw 

 

「でも、光秀は彼女を大切にして側室も持たなかったとか、美談が多いね」

 

あの芭蕉さんが俳句に詠んだくらい、熙子さんの内助の功は有名でしたから。

でも、その最期についてはあまり触れられていませんよね。

 

現在最も支持されている説によれば、熙子さんが亡くなったのは1576年。

光秀さんが信長さんのもとで、まだこれから出世していくぞという時期なので、彼女は光秀さんの最盛期を見ていません。

しかも、死因は病気になった光秀さんの看病疲れという・・・。

ここまでくると、美談を通り越して悲劇のように思えるのですが、皆さんはどう思いますか?

 

え?

 

 

そんなことより俺に髪を売ってくれ?

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.