影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の合戦(14) 合戦初日 : 居留守を極める 

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

今回の合戦前夜の様子です。中央が私で右上(北側)が本城主様です。

人望の無い本城主様のせいで、我々の周りには、いつも同盟員の援護陣は無く、もちろん加勢もありませんw 

f:id:masaixa2019:20190611191302p:plain

 

そして、久々に敵陣に囲まれました。 

砦の出城も同じ敵上位同盟のものなので、これは長い間待ち望んだ、本領への攻撃が期待できそうですねw 

 

さて、無視されてきただけで、実は本領の防衛をしたことがほとんどない本城主様ですが、連続防衛回数がすでに10回。

この機会を逃すまいと、渾身のキャッチコピーw

f:id:masaixa2019:20190611191319p:plain

 

そしてセールストーク

f:id:masaixa2019:20190611191331p:plain


 余計に怪しくて、逆に関わらないほうが良いと判断されそうですが・・・w

 

 

初日は夜まで本領への攻撃は無し。

ちょうど外出から戻ったのが、そろそろ人が集まりそうな良い時間帯。

とりあえずこのままイナイふりをして待ちましょう。

イクサーはシャイな方が多いのでw、店員がいないほうがお店に入り易いだろう作戦ですw

ハッキリ言えば「居留守」ですw

 

「居留守しても、本領じゃなくて所領や陣ばかりが狙われるんだよね」

「ほら、また支城に攻撃が来た」

 

本城主様、がまんしてください。

無抵抗な陥落が合戦報告書に並ぶと、「イナイ感」がさらに増します。

テレビでもご覧になっててください。 

 

「あ、こんどは村に攻撃が・・・」

 

居留守を極めるためには、ここもがまんですよ。

 

・・・

・・・

・・・あっ

・・・敵襲が2つに

・・・しまった・・・、これは・・・

 

 「ノックキャン野郎だな!」

 

いけません、がまんして見過ごしてください!

 

「間が8秒だぞ? コイツは間違いなく常習者だ!」

「オレの所領でそんなマネは許さん!」

 

・・・

・・・

・・・ああ、行ってしまわれたw

 

f:id:masaixa2019:20190612232921p:plain

 

今までの居留守作戦が全てムダになりました・・・w

 

結局、初日は本城主様の本領への攻撃はありませんでした。

ん?

私の本領にもノックすらないなw なんでだろう?w

 

 

 

 

「今日、同盟員にきた攻撃の報告書で、面白いものを見たよ」

 

本城主様、何を見つけたんですか?

 

f:id:masaixa2019:20190611180553p:plain

 

「天部隊にひとりだけ混じってたw」

「IXAの最初期のころ、白くじから出て大喜びしたもんだよ」

 

3024.png※先日記事にした玉鶴姫さんを自殺に追い込んだお父上w

 

たぶん、昨年末の「復活の宴」の白くじで出たんでしょうか?

「荒破閃神」のついた最強クラスの三好さんと一緒に使うとは、なにか思い入れがあるんでしょうねw

 

「思い入れで武将を使ってる人って、なんか好きだなw」

「初期スキルの槍隊剛撃も、当時は十分に使えるスキルだったよ」

 

三好さんについた「荒破閃神」と比べると、ちょっとすごいですけどねw

 ◆槍隊剛撃 確率+30% 槍攻撃20%

 ◆荒破閃神 確率+45% 全攻撃440%(2倍三好、6部隊以下時)

 

「報告書に出てるのが槍隊剛撃だったら、永久保存版モノだったのにねw」

「まあ、今でもオレはよくつけてるけど」

 

摩阿姫さんでの剛撃円陣のS1合せですよね。

全イクサーがお世話になった、進撃堅守、襲撃備え、そして剛撃円陣。

その中で、剛撃円陣は今や絶滅の危機に瀕しています。

IXAの文化遺産ともいえるこれらのスキルを大切に守り、後世まで伝えていくことは、影城主のみならず、全イクサーのお役目といえるのではないでしょうか?w

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.