影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の合戦(14) 合戦初日 : 居留守を極める 

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

今回の合戦前夜の様子です。中央が私で右上(北側)が本城主様です。

人望の無い本城主様のせいで、我々の周りには、いつも同盟員の援護陣は無く、もちろん加勢もありませんw 

f:id:masaixa2019:20190611191302p:plain

 

そして、久々に敵陣に囲まれました。 

砦の出城も同じ敵上位同盟のものなので、これは長い間待ち望んだ、本領への攻撃が期待できそうですねw 

 

さて、無視されてきただけで、実は本領の防衛をしたことがほとんどない本城主様ですが、連続防衛回数がすでに10回。

この機会を逃すまいと、渾身のキャッチコピーw

f:id:masaixa2019:20190611191319p:plain

 

そしてセールストーク

f:id:masaixa2019:20190611191331p:plain


 余計に怪しくて、逆に関わらないほうが良いと判断されそうですが・・・w

 

 

初日は夜まで本領への攻撃は無し。

ちょうど外出から戻ったのが、そろそろ人が集まりそうな良い時間帯。

とりあえずこのままイナイふりをして待ちましょう。

イクサーはシャイな方が多いのでw、店員がいないほうがお店に入り易いだろう作戦ですw

ハッキリ言えば「居留守」ですw

 

「居留守しても、本領じゃなくて所領や陣ばかりが狙われるんだよね」

「ほら、また支城に攻撃が来た」

 

本城主様、がまんしてください。

無抵抗な陥落が合戦報告書に並ぶと、「イナイ感」がさらに増します。

テレビでもご覧になっててください。 

 

「あ、こんどは村に攻撃が・・・」

 

居留守を極めるためには、ここもがまんですよ。

 

・・・

・・・

・・・あっ

・・・敵襲が2つに

・・・しまった・・・、これは・・・

 

 「ノックキャン野郎だな!」

 

いけません、がまんして見過ごしてください!

 

「間が8秒だぞ? コイツは間違いなく常習者だ!」

「オレの所領でそんなマネは許さん!」

 

・・・

・・・

・・・ああ、行ってしまわれたw

 

f:id:masaixa2019:20190612232921p:plain

 

今までの居留守作戦が全てムダになりました・・・w

 

結局、初日は本城主様の本領への攻撃はありませんでした。

ん?

私の本領にもノックすらないなw なんでだろう?w

 

 

 

 

「今日、同盟員にきた攻撃の報告書で、面白いものを見たよ」

 

本城主様、何を見つけたんですか?

 

f:id:masaixa2019:20190611180553p:plain

 

「天部隊にひとりだけ混じってたw」

「IXAの最初期のころ、白くじから出て大喜びしたもんだよ」

 

3024.png※先日記事にした玉鶴姫さんを自殺に追い込んだお父上w

 

たぶん、昨年末の「復活の宴」の白くじで出たんでしょうか?

「荒破閃神」のついた最強クラスの三好さんと一緒に使うとは、なにか思い入れがあるんでしょうねw

 

「思い入れで武将を使ってる人って、なんか好きだなw」

「初期スキルの槍隊剛撃も、当時は十分に使えるスキルだったよ」

 

三好さんについた「荒破閃神」と比べると、ちょっとすごいですけどねw

 ◆槍隊剛撃 確率+30% 槍攻撃20%

 ◆荒破閃神 確率+45% 全攻撃440%(2倍三好、6部隊以下時)

 

「報告書に出てるのが槍隊剛撃だったら、永久保存版モノだったのにねw」

「まあ、今でもオレはよくつけてるけど」

 

摩阿姫さんでの剛撃円陣のS1合せですよね。

全イクサーがお世話になった、進撃堅守、襲撃備え、そして剛撃円陣。

その中で、剛撃円陣は今や絶滅の危機に瀕しています。

IXAの文化遺産ともいえるこれらのスキルを大切に守り、後世まで伝えていくことは、影城主のみならず、全イクサーのお役目といえるのではないでしょうか?w

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.