影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の攻撃(5) 前半終了時点の戦力分析(攻撃編)

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

1回目の天下統一戦も終わり(ちょっと前ですがw)、いよいよ後半戦に突入したわけですが、ちょっとここらで現時点での戦力を整理し、後半の強化目標などを考えたいと思います。

もうだいぶ垢バレしているみたいなので、ある程度さらしちゃいますw

 

生産量はこんな感じです。まあ、だいたい足りています。

f:id:masaixa2019:20190515124347p:plain

 

現時点での成績(国別格付)は、人口、総合、戦功、攻防Pなど、だいたいどれも50位前後です。

影城主なのでソロ凸はしませんが、今期は本城主様のお供以外に、同盟での盟主戦などにも参加しているため、前期よりも少し上位にいる感じですね。

 

とりあえず今回は攻撃部隊について検証します。 

  

攻撃戦力

本影合流用の2部隊と盟主戦用の人数依存系を1部隊使用しています。

一旦入れたザビエルさんを防御に回したので、結局メンバーは前期のままですw

 

・メイン部隊

  f:id:masaixa2019:20190505073346p:plain

 

炮烙火矢で運用していますが、兵が無い時は弓騎馬になります。

今期は「天穿神滅」をすべて「天翔演武」と「式神ノ冥王」に変更したので、それが可能となりました。

攻撃期待値は約 1,680万(4合流以下)。

 

家康さん以外はこの先も長く活躍できる武将です。今後の強化ポイントとしては、やはり家康さんの変更になるのでしょうか?

もちろん「荒破閃神」を付けられれば、このままでも攻撃力は格段に上がりますが・・・。今のところ成功していません。

 

・お供部隊

 f:id:masaixa2019:20190505073358p:plain

 

器攻(破壊)部隊。大筒はもったいないので穴太衆が多いです。

なにしろ、本影合流では完全に避雷針部隊で、兵損が半端ないですw

ここぞという時だけ大筒と騎鉄をまぜますw

攻撃期待値は約1,000万(4合流以下。ここぞという時w)。

 

コストには少し余裕があるので、新天を入れたいのですが、松平さんは器に対応していませんし、ガラシャさんの代わりに島津さんや蘆名さんを入れるのは、八千矛を付けるのが大変そうです。

この部隊も強化には「荒破閃神」になるのかなw

部隊長を津田さんに変更して銅銭部隊となる時もあるので、マネスキルを入替える訳にはいかないのが強化上の障害ですね。

 

・盟主戦用部隊

 f:id:masaixa2019:20190505073412p:plain

 

メイン部隊とは別の「天神破軍」早雲さんを含む人数依存系部隊。

期の初めなど鉄足の無い時は、信秀さんをはずして武士で運用します。

「しのび」が手に入れば早雲さんの適性を修正したいのですがw

 

同盟に加入した今期は強化しようと思い、2倍の三好さんに「天神破軍」を狙いましたが、「式神」が付いてしまい、そのまま「荒破閃神」狙いで溶かしてしまったので挫折中ですw

強化するとすれば、唯一人数依存系スキルではない、最上さんの「覇王絶世」を「天神破軍」に変更するぐらいでしょうか?

三好さんを溶かしたのはやっぱり失敗でしたねw

 

  

 

 

 今期はスキルのいくつかを、「天翔演武」や「式神ノ冥王」に入れ替えただけで、メンバーは前期のままです。

この記事を書き出して気が付きましたが、新天がありませんw

ソロ合の期待値は約2,700万で、廃様はもちろん、本城主様にも遠く及びません。

火力のインフレについていけてない状態ですが、本城主様への加勢部隊との名前被りで、信長さんも義元さんも使えないので、ある程度はしょうがありませんよね。

まあ、くじでも出ないんですがw 

 

f:id:masaixa2019:20190505073430p:plain

 

でも、攻撃時には概ね期待値通りの数値が出てます。

これはメイン部隊が3人兵法振りで、兵法が高いために安定しているのだと思います。

例えば、本城主様の義元さん部隊と豊久さん部隊による攻撃は、ほとんどの武将が攻撃振りのため、実戦での数値にかなりバラツキがあります。

期待値のマイナス500万~プラス300万までと、800万もの差が出てます。(※1)

スキルがどんどん強力になっている現在、発動しなかった時の影響はかなり大きいですよね。

あくまでも補助である影城主の攻撃は、安定性を重視したいので、攻撃振りで最大限に能力を発揮する新天に、わざわざこだわる必要はないのかな? 

 

ということで、やはり強化にはスキルですね。

「荒破閃神」

狙うなら特殊候補が「式神」のうちがチャンスですが、やっぱ大変ですよねw

 

次回は防衛編ですw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 ※5/15:文章一部追加修正と画像変更(本城主様の生産値を貼ってしまいましたw)

※1:無血の城など、明らかにデバフ効果(旧天義元さん等)のない時でもです。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.