影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の防衛(5) 攻撃が欲しい! 

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

さて、IXAもそろそろ中盤に突入といったところですが、皆様のデッキの強化は進んでいますでしょうか?

 

私も一応、3部隊から4部隊編成への変更をし、前回合戦に投入しました。

まだ、つなぎの特スキルも多く、数寄者付きの平手さんなんかも入っていますが、5部隊以下スキルの一掃も完了しました!

 

f:id:masaixa2019:20190404185931p:plain ※つなぎスキルの数寄者平手さん

 

とりあえず、これで加勢もどんと来い!となったのですが・・・。

本城主様以外の加勢はゼロでしたw

 

そして久々の出城への合流攻撃。

f:id:masaixa2019:20190404190335p:plain

※期待値は約1400万。出城補正と相性で2000万出ました。

 

もちろん10合流なんて防げるはずもなく壊滅w

 

f:id:masaixa2019:20190404190447p:plain

 掃天も今では全く意味がありませんw

 

攻撃は欲しいのですが、この程度の防御力だと、ホントに銅銭合流用のATMですねw

 おまけに影武者に加勢を送っていたのを忘れていて、本城主様への加勢もできませんでしたw

 この合戦の後に、極限突破の兵数がアップしたので、自然と防御力は上がりますが、攻撃側のアップのほうが間違いなく大きく、相対的にはマイナスですよね。

 

そんな私のことを不憫に思ったのか、優しい家康おばあちゃん、華陽院さんが天上から舞い降りて下さいました!

しかもそのお姿は、若かりし頃の美貌のままで。

f:id:masaixa2019:20190404193705p:plain

発動率は低めですが、忌火武将と組ませているので大丈夫。

35%の最低保証火力は、極の速度参照スキルでは最も安定しています。

 

信長おばあちゃんの含笑院さんと入れ替えて、スキルもそのまま合成しちゃいました。以前に天戦でダブった足利義晴さんのスキルも一発ツモ。

コストが下がった分で部隊内の吉乃さんを極限突破。防御期待値はだいぶ上がりましたよ!

 

・・・とはいえ、まだまだATMとしてのお役目は続きそうですねw

 

 

 

さて、家康さんの母方の祖母である華陽院さんですが、今期の新天、松平清康さんの奥様でもあります。

 

 

f:id:masaixa2019:20190404200931p:plain 「ちょっと待った~!」(C)NHK

 

 

本城主様・・・。なんですかその着ぐるみは?

 

「わかる人にわかればよいw」

 

「家康の父の広忠は清康の息子で、家康の母の於大の方は華陽院の娘。そんで清康と華陽院は夫婦?」

「家康の父母、広忠と於大の方は兄妹ってこと?」

 

なるほど。でも、安心してください。

広忠さんは清康さんの前妻との子供で、於大の方さんは華陽院さんの前夫との子供です。血は繋がっていません。※1

 

清康さんが華陽院さんの美貌に目をつけて、華陽院さんの嫁ぎ先の水野氏を攻撃して破り、奪い獲ったと言われています(講和条件として譲り受けた)。 

 

「そんだけキレイだったのか・・・」

「でも講和条件に妻を差し出すとか・・・、かわいそうな華陽院」

 

お、珍しくまともな感想ですねw

でも、そのおかげで家康さんの祖母となり、「 万世に続く礎」を築いたのですから。

 

 

「誰かオレんちも攻撃してくれないかな・・・」

「うちのを差し出すので・・・」

 

・・・・

・・・・

・・・・美貌の妻じゃないと・・・

 

おっと、こんな時間に誰か来たみたいですねw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

※1:清康と華陽院との婚姻を否定する説もあります。

 

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.