影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の防衛(5) 攻撃が欲しい! 

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

さて、IXAもそろそろ中盤に突入といったところですが、皆様のデッキの強化は進んでいますでしょうか?

 

私も一応、3部隊から4部隊編成への変更をし、前回合戦に投入しました。

まだ、つなぎの特スキルも多く、数寄者付きの平手さんなんかも入っていますが、5部隊以下スキルの一掃も完了しました!

 

f:id:masaixa2019:20190404185931p:plain ※つなぎスキルの数寄者平手さん

 

とりあえず、これで加勢もどんと来い!となったのですが・・・。

本城主様以外の加勢はゼロでしたw

 

そして久々の出城への合流攻撃。

f:id:masaixa2019:20190404190335p:plain

※期待値は約1400万。出城補正と相性で2000万出ました。

 

もちろん10合流なんて防げるはずもなく壊滅w

 

f:id:masaixa2019:20190404190447p:plain

 掃天も今では全く意味がありませんw

 

攻撃は欲しいのですが、この程度の防御力だと、ホントに銅銭合流用のATMですねw

 おまけに影武者に加勢を送っていたのを忘れていて、本城主様への加勢もできませんでしたw

 この合戦の後に、極限突破の兵数がアップしたので、自然と防御力は上がりますが、攻撃側のアップのほうが間違いなく大きく、相対的にはマイナスですよね。

 

そんな私のことを不憫に思ったのか、優しい家康おばあちゃん、華陽院さんが天上から舞い降りて下さいました!

しかもそのお姿は、若かりし頃の美貌のままで。

f:id:masaixa2019:20190404193705p:plain

発動率は低めですが、忌火武将と組ませているので大丈夫。

35%の最低保証火力は、極の速度参照スキルでは最も安定しています。

 

信長おばあちゃんの含笑院さんと入れ替えて、スキルもそのまま合成しちゃいました。以前に天戦でダブった足利義晴さんのスキルも一発ツモ。

コストが下がった分で部隊内の吉乃さんを極限突破。防御期待値はだいぶ上がりましたよ!

 

・・・とはいえ、まだまだATMとしてのお役目は続きそうですねw

 

 

 

さて、家康さんの母方の祖母である華陽院さんですが、今期の新天、松平清康さんの奥様でもあります。

 

 

f:id:masaixa2019:20190404200931p:plain 「ちょっと待った~!」(C)NHK

 

 

本城主様・・・。なんですかその着ぐるみは?

 

「わかる人にわかればよいw」

 

「家康の父の広忠は清康の息子で、家康の母の於大の方は華陽院の娘。そんで清康と華陽院は夫婦?」

「家康の父母、広忠と於大の方は兄妹ってこと?」

 

なるほど。でも、安心してください。

広忠さんは清康さんの前妻との子供で、於大の方さんは華陽院さんの前夫との子供です。血は繋がっていません。※1

 

清康さんが華陽院さんの美貌に目をつけて、華陽院さんの嫁ぎ先の水野氏を攻撃して破り、奪い獲ったと言われています(講和条件として譲り受けた)。 

 

「そんだけキレイだったのか・・・」

「でも講和条件に妻を差し出すとか・・・、かわいそうな華陽院」

 

お、珍しくまともな感想ですねw

でも、そのおかげで家康さんの祖母となり、「 万世に続く礎」を築いたのですから。

 

 

「誰かオレんちも攻撃してくれないかな・・・」

「うちのを差し出すので・・・」

 

・・・・

・・・・

・・・・美貌の妻じゃないと・・・

 

おっと、こんな時間に誰か来たみたいですねw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

※1:清康と華陽院との婚姻を否定する説もあります。

 

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.