影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(15) カタストロフ  

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

先日、人生で初めて戦くじから天を引きました!

f:id:masaixa2019:20190329215545p:plain

 

最近、同盟員の報告や、ネット上のブログなどでも、「戦くじから天を引いた!」という報告をよく目にします。仕様が変わったのでしょうか?

それとも、「終末」への秒読み・・・w

 

しかし、急に良いカードを引いても、スキルを付ける素材がないということがよくあります。そんな時は、とりあえず仮につなぎのスキルを付けたりしますよね。

 

定番は「愛民ノ采配」。全攻防で相手を選びませんし、Dランクなので付与の成功率も高いです。

新天・早雲さんを器防で使う場合には、種子島久時さんの「伝来ノ島筒」も候補にあがりますが、ちょっとお高い。

 

そんな器防の希望の星wが彦星さん、じゃなくて彦姫さん

f:id:masaixa2019:20190329223157p:plain

 

「カタストロフ」は自領だと100%発動の強力スキル。S1の「新館御料人」も実質ほぼ100%発動スキルで、こちらも強力。

しかも、なぜか市場でもあまり高くありません。

 

IXAでは珍しいカタカナのスキルですが、こんな意味だそうです。

① 大変動。変革。
② 悲劇的な結末。破局。

 

どちらかといえば、仏語発音の「カタストロフィ」として、小説やマンガなどで見かけますが、②に近い「終末」みたいな意味で使われていますね。

なぜ戦国時代のゲームに、わざわざ英語を持ってきたのかわかりませんが、なにか由来となる作品でもあるんでしょうかね?

 

S1との2面待ちができるので、Fランクの進撃堅守(襲撃備え)の合せでも高確率で付与が可能です。

彦姫さんの最初の夫である蘆名盛興さんで「槍隊備え」を付けてから「槍隊襲撃」を狙ってもいいですし、二番目の夫の蘆名盛隆さんで「槍隊堅守」を付けてからの「槍隊進撃」でもどちらでもOKです。

 

 ただし、盛隆さんで堅守を付けた後に、序の進撃武将がないからといって、上の大庭三左衛門さんで「槍隊進撃」を狙ってはいけません。

なぜなら大庭さんは盛隆さんを暗殺した犯人だからです。しかも原因が男色関係のもつれ(※俗説)で、彦姫さんにとっては最も憎むべき相手です。

f:id:masaixa2019:20190329225651p:plain ※暗殺実行時の犯人

 

きっと「槍隊備え」がついてしまうことでしょうW

 

 

彦姫さんは伊達家から蘆名家へ嫁ぎ、二代の当主の妻として、混乱期の家中をとりまとめるべく苦労したようです。

最初の夫が早世し、二番目の夫が暗殺。そして、次の当主となった息子は僅か3歳で夭折してしまいます。

その後、彦姫さんは三十数年の短い人生を終えています。

甥にあたる伊達政宗さんとの合戦に敗れ、本拠地黒川城を捨てることになった、事実上の蘆名家の「終末」を見ることなくこの世を去ったのは、せめてもの救いなのかも知れません。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.