影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の合戦(6) 負けるが勝ち?勝つが負け?

全国の影城主の皆様こんにちは!

ワールド1では第4戦が終了しましたね。

今期は防衛に力を入れたアップデートということで、いくつかの変更がありました。前期までは攻撃国側のほうがかなり有利でしたが、今期はどうなるのでしょうか?

 

 私は今回、攻撃国側での参戦でしたが、防衛有利の変更のひとつである「防衛戦功3倍(前期比1.5倍)」というのが結構ヤバイんじゃないかと感じました。

 

 

とある強豪同盟さんによる一般城主への攻撃報告書(無断拝借w)。

f:id:masaixa2019:20190315050141p:plain

快勝ですが、陥落戦功込みでも戦功では負けています。

 

f:id:masaixa2019:20190315050220p:plain

同じ城への攻撃ですが、僅差の勝利だと戦功では大きな差が・・・。

 

f:id:masaixa2019:20190315051108p:plain

同じ強豪同盟さんの盟主攻撃戦では、核攻撃並の損害でも与戦功は倍近く。

 

f:id:masaixa2019:20190315051155p:plain

さらに敗北時にはこんなに大差が!

 

この戦闘に勝っても戦功では負けてしまうという仕様はどうなんでしょうかね?

攻撃側の同盟さんは有名な廃同盟なので、合流参加者の格付け(国別の戦功格付け)による補正がかかっていると思います。もともとこの格付け補正の影響がかなり大きいのですが、その影響も含めての前期比1.5倍です!

 

私も本城主様との合流攻撃で、5倍の損害差くらいの勝利では、余裕で戦功負けしていましたw

攻めれば攻めるほどに戦功を与えてしまい、ちょっと悪い気がしてしまいます。

今期の国の勝敗にも大きく影響し、防衛国側が有利になりそうな予感がします・・・。

 

 

 

「今どき国の勝敗にこだわるヤツなんていないだろ?」

「昔から本当の敵は自国民って言ってたし、国の勝敗よりも国内の順位争いのほうが大事」

 

本城主様、でも昔は何かあると「戦犯」扱いされたそうですが?

今でも「落ちちゃいました。すみません」って国チャットで誤ってる盟主様もいます。

 

「社交辞令じゃないの?」

「昔から皆が一番欲しがってるのは、ジャマな自国の陣を攻撃する機能だよw」

 

 まあ、そんな機能があっても、使える勇気のある人は少ないと思いますがw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.