影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の防衛(3) 3.11 

全国の影城主の皆様こんにちは!

本日は3月11日です。東日本大震災発生から 8年が経ちました。 被害に遭われた方々に 改めて心よりお見舞い申し上げます。

 

当時のIXAは、全国的な自粛ムードの中、「合戦を止めることがシステム上できないので、プレイヤーさんは自粛してください」と、運営よりアナウンスがあったかと思えば、「やっぱり前言撤回で自主判断で」などと言い出したり、ユーザー側でもどうするべきか混乱状態だったそうです。

そういえば、前期は合戦を中止にしたことがありましたね。いつの間にかできるようになってたんですね。

 

さて、合成も一段落し、本城主様も次の次くらい(第5戦)からは、防御には砲を使ったフル防御ができそうだということで、今期の防衛方針が決まりました。

改めて説明をしますと、私は加勢専用枠の他に、通常枠の1部隊を本城主様へ加勢し、残りのコストで本領を防衛しています。

その残りコストが今期は41.5も使えることになりました。前期から1.5ポイントのアップです!

 

さっそく目を付けたのがこのお方。

f:id:masaixa2019:20190311184500p:plain

武田勝頼さんのランクアップ(極限突破)を行いました!

配置武将の中で極端に少なかった兵数も差が少なくなり、このランクアップにより、所属部隊は唯一の全員極限突破部隊となりました。

全員極限突破ということで、部隊兵法が+9%、そして部隊内の他武将に付いているお手軽スキル「閃光破陣」が効果81%の強スキルへと変身し、今回の変更での効果は期待値で30万以上になります!

 

f:id:masaixa2019:20190311185102p:plain
f:id:masaixa2019:20190311184632p:plain

上武将1枚分の価格(金くじ600円)で、この効果は大きいですねw

S2合成で「無双英傑」も付いてますw

 

 

  

東京から車で高速に乗ってから1時間ちょっと。勝沼ICのほど近くに、美しい屋根が印象的な国宝の本堂を持つ「大善寺」というお寺があります。

f:id:masaixa2019:20190311192511j:plain

日本でのぶどう栽培発祥の地ともいわれており、「ぶどう寺」とも呼ばれるこの寺は、織田・徳川連合軍に敗れ、再起を図るために岩殿城を目指す武田勝頼さんが一夜を過ごし、最後の戦勝祈願をした場所としても知られています。

 

f:id:masaixa2019:20190311175445p:plain ※IXA初登場時の勝頼さん。逃げ落ちる途中でしょうか?

 

「大善寺」を出た勝頼さん一行は、その後、小山田信茂さんの裏切りなどもあり、一族もろとも自害しました。

天正10年の3月11日のことでした(新暦では1582年4月2日)

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.