影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の雑談(13) 特殊でなくて何が悪い? 

全国の影城主の皆様こんにちは!

最近「特殊で何が悪い?」というテレビCMをよく見かけますよね。

出演は俳優の岡田准一さんで、数年前の大河ドラマでは黒田如水(官兵衛)さんを演じていましたね。

 

 

黒田如水さんといえば、IXAでは1章から極武将(官兵衛)として登場し、2章では大殿にも抜擢されました。

その2章の開始直前に、先行公開された如水さんのイラストの「家紋が違う!」とネット上で指摘されたのですが、数時間のうちにちゃんと修正してオープンに間に合わせてきた、なんてことがあったそうです(本城主様のうろ覚えの記憶ですがw)。

超重力状態を「今合戦中に修正できる見込みがありません」などと言う会社と同じだとはとても思えませんねw

もう今のIXAには日本特殊〇業のCMのような熱意は感じられません。

 

 

さて、記事を書いている時点では、ワールド1は合戦準備期間中です。準備期間のお楽しみといえば、「のぞき見」機能による、盟主城加勢のチェックですねw

なんかネタになるような武将はいないかな?w

 

ところでやっぱりわからないのが、発動スキル表示の「特殊」スキル欄です。

「掃天封壁陣」は特殊なのに、「玄武の落延」は特殊ではない。「天威日輪」は特殊だけど、「仁将」や「忌火」はちがう・・・。 

基準が全くわかりませんねw

 

f:id:masaixa2019:20190306213743p:plain

 ⇧ 特殊そうだけど特殊スキルには表示されないスキル達w

 

 でも、せっかく枠があるのだから、自軍内重複不可の特殊スキルを表示してくれれば便利なんですけどね。

  

 

あっ、本城主様からの加勢がきた。

「特殊」欄に表示されるスキルは何もないですねw

へぇ~、五右衛門さんの「天下の義賊」は防御効果がないのに、通常防御スキル欄には表示されるんですねw

ところで、全8武将なのにスキル表示が23個だけですね?

 

「模倣スキルは表示されないらしいな」

 

そうなんですか?・・・ということは、呂宋助左衛門さんにマネなんか付けてるんですか?なかなかの贅沢ですね。

 

「・・・そんな細かくみてんじゃねぇよ」

 

あれっ?そういえばこの前、呂宋さんに「数寄者」が付いたから、平手さんを防御に戻そうなんて言ってませんでしたか?

 

「・・・」

 

「数寄者」は表示されませんよね?やっぱりスキル1枠無駄な加勢を入れてますね?

だいたい銅銭武将ばかり入れてきて、本気で守る気があるんですか?

模倣は表示されないとか言い訳まで考えたって、バレますよ!

そこまでして銅銭が必要ですか?!

 

「夢(銅銭)に熱くて何が悪い?」

「(バレる)リスクを恐れず何が悪い?」

「・・・特殊でなくて何が悪い?」

 

そこは「特殊で何が悪い?」ですけどね。

もうちょっと大きな声で言える加勢をしましょうねw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします

 


にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.