影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の雑談(11) 石川五右衛門さんって義賊じゃないの?

全国の影城主の皆様こんにちは!

ワールド1では初戦が終わりました!

私の所属する同盟では、単発の出城合流しか行わなかったので、特に大きな混乱はありませんでしたが、やっぱり時間はかかるという印象でしたね。特に速い部隊を入れようという提案もありませんでしたし。

また、拠点画面のアクションに部隊長名が表示される件は取り下げられましたねw

仕様だったと思いますが、ユーザーの不評をくみ取ったのでしょうか?w

 

さて、先日から始まった武将イラスト人気ランキングですが、大方の予想通り、性能を「強化して復活」してほしい面々が上位を占めていますw

「全く新しい武将として登場」だとは理解しつつも、ユーザーの希望をくみ取ってくれることに期待しているのでしょうかw

その中で、現在上位12名のうち6名が銅銭武将。それだけ今期の銅銭事情は切実だということでしょうw

 

その銅銭武将なのに、何故か下位に甘んじているのがこのお方。半蔵さんに次ぐ私の期待なのですが・・・。

 f:id:masaixa2019:20190219211908p:plain

 

史実では実在を疑われていましたが、資料の発見などにより、石川五右衛門さんという盗賊の頭目が秀吉さんの時代に捕まって、油で煮られて処刑されたことは事実の可能性があるようです。

しかし、百地三太夫の弟子の忍者であるとか、盗んだ金品を貧しい民に分け与える義賊である、というのは今のところ伝説にすぎません。

 

 IXAに登場する五右衛門さんは忍者であり、そのスキル名「天下の義賊」からも、伝説の五右衛門さんであることは明白です。

 

でも、ちょっと義賊らしくないんですよね。

 

がめつい商人の津田宗及さんでも銅銭を皆に分け与えるのに、義賊であるはずの五右衛門さんは、銅銭を独り占めにしてしまうのです!

 

初期スキルには攻防の上昇もないので、今どき五右衛門さんをマネマネ部隊で加勢したり合流できる人は、まさに天下の豪傑と言えるでしょうw

特武将として出た当初は大人気でしたが、ちょっと使いづらい(精神的にw)という問題が当時からあったようです。復刻極でも同様です。

あれっ?すでに一度復刻してるのかw

 

私はマネまではしませんが、影武者砦の加勢に入れてますw

結構同じ考えの人がいるようで、報告書を見てちょっと安心してますがw、やはりちょっと後ろめたいw。ぜひ、堂々と使えるようなスキルで復活して欲しいものですw

 

  

「どうせ大した銭じゃないし、その分戦功を稼いで国に貢献したらいいだろ!」と、自身でも半蔵さんや呂宗さんら銅銭独り占め武将を影武者加勢に入れている本城主様。自己弁護でしょうか?

 

「五右衛門にとって、分け与えるべき貧しい民っていうのがお前なんだろ!?」

 

・・・はっ!・・・確かに私は貧しい・・・

私のために白い目で見られながらも銅銭を・・・

 

なるほど、石川五右衛門さんはやっぱり義賊だったのか!

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.