影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の合戦(2)初戦で気になったアレコレ

全国の影城主の皆様こんにちは!

ワールド1ではいよいよ合戦が始まりました!

より多くの情報が見られるようになりましたね!今まで気づかなかった細かい変更点もいくつか確認できました!

 

慣れさえすれば良い修正も多いですし、多くの情報が見れればプレイスタイルの幅も広がります。

でも、あくまでも快適なプレイ環境があってのこと。負荷がかかって動かないのなら、わざわざ「いらない!」ってなっちゃいますよね!

 

無効化スキルの表示変更

「掃天封壁陣」などで無効化されたスキルだけではなく、無効化した側のスキルも表示されるようになりました。

f:id:masaixa2019:20190224204918p:plain

ただ、もともと相手スキルを「無効化」するスキルは、「掃天封壁陣」と「玄武の落延」くらいしかなかったと思いますので、攻撃側での新天蘆名さんのスキルが加わったことによる変更でしょうか?それとも今後、新たに無効化スキルの追加があるのでしょうか?あると思いますね!

※2/26追記:無効化スキルは他にもあるようですw

拠点画面でのアクション表示

敵襲があるとそこに部隊長名とともに表示されます。部隊長がどの武将かわかるので、ノックか本弾かの判別がつき易くなってしまいます。

f:id:masaixa2019:20190224205127p:plain

上の画像なんかは明らかにノックだとわかりますよね!

合流の時など、宇喜多モニカさんでダミーをいくら撒いても、津田宗及さん部隊が強襲されてしまうことになりますね。

余裕のある同盟さんなら、2枚目、3枚目の津田さんを使ったダミーをばら撒いたりするのかな?部隊長の常連武将の同名被りもダミー用に有効かも?

防御側にとってはやり易いと言えますし、仕様なのでやり方を考えていくしかありませんね。

しかし、池田勝入斎さんの「中入り」部隊が、敵襲ランプ点灯前にアクション表示されてしまうという噂がありますが、これは仕様では済まないような気もします・・・、まあ、敵襲ランプが点灯してもいないのに、このアクション表示を凝視している人は少ないですかねw

※2/26追記:部隊長が見える仕様はなくなるそうですw

※2/26追記:池田勝入斎の件はあくまでもネット上の噂ですw

強襲は自動配置できない

攻撃時は部隊をセットしていなくても、攻撃先を選択すれば精鋭部隊が表示され、それを選択することで自動的にセットされて攻撃行動に移ります。

強襲もそんな感じになると思っていましたが、どうもそうならないですね。

超重力状態で試行したので私がなんかミスったかな?それとも不具合で今後修正されるのかな?

※2/28追記:やはり私の操作ミスのようですw

※3/3追記:やはり精鋭部隊からの選択はできませんよね?

影武者砦の情報

今回の新機能の目玉ともいえる「のぞき見」機能。影武者砦の加勢時にどこまでの「のぞき見」ができるか心配(楽しみ?w)でしたが、同盟員以外の部隊情報は、部隊長名と兵数しか見れないようです。私は今回は防衛戦のため、別鯖にて確認したので、同盟員の情報がどこまで見れるかはわかりませんが。

でもこれで兵1加勢は減ってくれることでしょう。

 

 

以前もそういうものだと思っていた強襲の仕様がバグでしたと、何か月も後に告知されたこともありました。

ホントはどれが仕様でどれが不具合か分かりませんし、今後のサイレント修正もありえますが、11合流が撃ててしまうという明らかな不具合を確認したのにスルーしたのはちょっと残念でしたね。

本城主様もくらってましたしw

f:id:masaixa2019:20190224213202p:plain

 

「いや、でも初戦にしてはおいしかったよ」と、今回は寝たふり作戦でほぼ兵を動かさなかった本城主様。

f:id:masaixa2019:20190224213900p:plain

 

やっぱり欲しいですねw現在イラストランキング3位w

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

※2/28追記:この記事には誤認および未確認事項を多く含んでいます。大変申し訳ありません。

 

 


にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

 

 

 

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.