影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の攻撃(3) ザビエルさんと主へ祈る

全国の影城主の皆様こんにちは!

昨年「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産に登録されましたが、その基となる布教をしたのがザビエルさんです。

来日は1549年。以後よく(1549)広まるキリスト教なんて覚えましたが、ちょうど今期の大殿達の活躍期の終盤にあたります(数名は既に死亡)。

ホントはこんなアルシンド・ヘア(古い?)ではなかったそうですがw

 

f:id:masaixa2019:20190219021332p:plain

 

武将ではないので、もちろん戦闘の記録は残っておらず、本当は強かったのかどうかわかりませんがw、IXAではなかなかの強武将です。

 

私のところにも天戦くじからやって来ました!

名声上限が10アップするという珍しいスキルには、あまり興味がありませんでしたが、私の第二攻撃部隊に入れると、部隊スキル「主への祈り」が使えるようになるではありませんか!

 

f:id:masaixa2019:20190219021154p:plain

 

ご存じの通り、部隊スキルの効果は乗算なので、発動すればかなり大きいですよね。

部隊の兵法には影響を受けないとのことなので、確率は約3分の1ですが、ザビエルさんを入れた部隊の期待値は、今の部隊を上回ります!

試しに空地に5回ほど突撃しましたが、なぜか全て発動!どういう計算なんでしょうか?いや、それよりもこの計算方法を合成に取り入れてほしいw

 

先日れんみつさんから作った「美姫」で早速「宿木」を付与。S2の「風狂幻術」もつけてマネマネに。初期スキルは全攻防で兵法は3なので、攻撃しない防衛放置の時は、これで朝倉さんの強スキルを模倣もできます。

そしてなにより本城主様への譲渡不可!天じゃないけど大当たりですね!!

 

 

 

伝統と格式のあるカトリックには階級制度のようなものがあり、司祭がいないとミサを開くこともできません。お祈りができないわけです。司祭となった中浦ジュリアンさん達が、禁教令の中で危険を冒してでも活動し続けたのはそのためでもあります。

私の細川ガラシャさんと明石全登さんも、ザビエルさんを迎えてやっと主へ祈ることができるようになりました。

 

「昔はハゲの慈悲っていう部隊スキルもあって、よく使ったもんだよ。こいつはハゲ対応もしてるんじゃないか?」と、また本城主様。

今もまだありますが、そもそもハゲじゃなくて御仏の慈悲ですから・・・。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.