影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の防衛(2) 虎御前さんの期待値

全国の影城主の皆様こんにちは!

皆さんは、上杉謙信さんは「越後の虎」か「越後の龍」か、どちらだと思いますか?

文献上では両方の呼び名が見られ、名前(輝虎、虎千代)からすれば「虎」ですが、どうしても「甲斐の虎」武田信玄さんとの対比で、「龍」のほうが定着している感じですよね。

しかしその母は、「虎」を産んだということで「虎御前」。※諸説ありw

IXAでも人気の姫武将ですが、人気の理由はそのスキルでしょうね。

 

f:id:masaixa2019:20190218214041p:plain ※20%に(敵部隊移動速度÷2)%を加算

 

私は武将をエクセルで管理して、防御力(攻撃力)の期待値が高い組合せやスキルで部隊を組みます。最大値にも夢はありますが、やはり堅実に期待値ですw

しかし、虎御前さんのように相手の速度で効果が変わるスキルだと、正確に期待値を出すことができません。

 

まあ、神光征軍が2つくらいはついてて、速度125くらいかな?として期待値は出していますが、考えてみれば私の攻撃部隊の最速は85(神光2の穴太衆部隊)しかありませんねw

移植も模倣も可能ですが、最小値と最大値に大きな差があるので、多数を組み込むのは、部隊を置きっぱなしにすることが多い影城主にはリスクも大きい気がしますね。

相手を確認してから配置する、アクティブな上級者向きかな?

 

 

「合流仕様の変更で、必ず1つは豊久部隊を入れるから、速度は250以上になる!」と、またもドヤ顔の本城主様。

 

でもね、私を含めてみんなが豊久さん持ってるわけじゃないよねw。

新天の伊達さんのスキルなんかは、組合せで相当な火力が出るし、新天S2の裏S1スキルは160%を超えてるというお話だし、遅くても強い部隊も確実に増えてくるでしょうしね。

 

どうせ豊久さん持ちが何人もいるような廃同盟の合流には歯が立たないしw

虎御前さんの期待値は適当でいいのかなw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

 

 

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.