影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(8) 拠点画面

全国の影城主の皆様こんにちは!

内政ポチポチは順調に進んでいますか?

私は一番資源を食う学舎のレベルを最大にし終り、ようやく一息ついたところです。

そんなことで、17章からの新機能である拠点画面をちょっといじってみました。

 

f:id:masaixa2019:20190216023503p:plain

 

情報の見える化

部隊を配置していると上の画面のようになり、部隊の情報と兵士構成が見られるようになります。部隊情報は自部隊と味方部隊にタブで分かれていますが、兵士構成は味方部隊(加勢)も含めた拠点全体での構成になっています。

兵科別の防御力もグラフで一目でわかりますが、スキルが考慮されていない素の防御力なので、あくまでも参考程度。

また、発動スキルボタンを押すと、スキルの一覧と発動率まで表示されます。これは味方部隊タブで味方のスキルを見ることも可能です。

特殊スキルは別枠で表示されるため、掃天封壁陣や天威雷弓など、あんまり沢山あっても意味がないスキルの重複確認もできます・・・、あれっ?天威雷弓は特殊欄に表示されないなw、どういう基準なんだろう?

 

f:id:masaixa2019:20190216202835p:plain

 

部隊配備の簡略化

出陣先を指定すると、その拠点に配置した部隊の他に、精鋭登録した部隊も選択に表示されて選ぶことができます。精鋭部隊の場合は、配置していない状態で選択すると、自動的に配置されて出撃します。

拠点への配置には、ようやく一括配置(全部隊配置)も実装されましたし、出陣先に味方拠点を指定すると、自動的に加勢扱いとしてくれるようになりました。

精鋭部隊との連動

拠点配置の時は精鋭部隊の防御部隊から、攻撃時は精鋭部隊の攻撃部隊から候補が表示されます。今までは単なる区分けとして使っていましたが、今期は用途に合わせてきちんと精鋭部隊登録する必要があります。全部隊配置では、精鋭部隊の上から順に選択配置されるので、登録の順番も重要になります。

強襲部隊の確認はまだできませんが、たぶん精鋭登録した強襲部隊より選択、自動配置、即攻撃が可能になると思われます。

問題点??

ちょっといじっただけですが、挙動のおかしな点もあります。本城主と影城主で加勢の時に表示されるカテゴリーが違う?(本⇒防から、影⇒加から)など。

味方部隊の情報がほぼ丸見えなのも賛否両論となるかも?しかもこれは自拠点に限らず、同盟員の拠点ならいつでも見ることができてしまいます。

部隊長の情報はポップアップ可能で丸見え、その他は個別には見れませんが、発動スキル一覧で確認可能です。加勢の場合は他の部隊とごちゃ混ぜでスキル表示されるので、同じ武将がいると特定できない場合もありますが・・・。

今までやましいことをしていた人には困った機能ですがw、普通の方には問題はないのかな。

 

まあ、不具合などで問題が起きるのはほぼ確実ですが、しっかりと完成すればいろいろと便利だと思いますよ。

ただ、スパイに同盟に紛れ込まれると、かなりの情報が漏れることにはなりますので、同盟員の管理には注意が必要かもですw

影武者の時の砦の情報なんかはどうなるのかな?全部見えるのかな?

 

しかし、なぜこれをβテストの時に入れなかったんでしょうね?

だからIXAは、本番環境でユーザーにテストさせてるとか言われちゃうんですよね。

 

あと、やっぱり個人的には丸見えは恥ずかしいなw

 弱スキルも恥ずかしいし、逆に凄いスキルを必死につけてるのもちょっと恥ずかしいw

今のところソロ同盟なんで見られることはないのですがw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

 

 

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.