影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の雑談(8) 拠点画面

全国の影城主の皆様こんにちは!

内政ポチポチは順調に進んでいますか?

私は一番資源を食う学舎のレベルを最大にし終り、ようやく一息ついたところです。

そんなことで、17章からの新機能である拠点画面をちょっといじってみました。

 

f:id:masaixa2019:20190216023503p:plain

 

情報の見える化

部隊を配置していると上の画面のようになり、部隊の情報と兵士構成が見られるようになります。部隊情報は自部隊と味方部隊にタブで分かれていますが、兵士構成は味方部隊(加勢)も含めた拠点全体での構成になっています。

兵科別の防御力もグラフで一目でわかりますが、スキルが考慮されていない素の防御力なので、あくまでも参考程度。

また、発動スキルボタンを押すと、スキルの一覧と発動率まで表示されます。これは味方部隊タブで味方のスキルを見ることも可能です。

特殊スキルは別枠で表示されるため、掃天封壁陣や天威雷弓など、あんまり沢山あっても意味がないスキルの重複確認もできます・・・、あれっ?天威雷弓は特殊欄に表示されないなw、どういう基準なんだろう?

 

f:id:masaixa2019:20190216202835p:plain

 

部隊配備の簡略化

出陣先を指定すると、その拠点に配置した部隊の他に、精鋭登録した部隊も選択に表示されて選ぶことができます。精鋭部隊の場合は、配置していない状態で選択すると、自動的に配置されて出撃します。

拠点への配置には、ようやく一括配置(全部隊配置)も実装されましたし、出陣先に味方拠点を指定すると、自動的に加勢扱いとしてくれるようになりました。

精鋭部隊との連動

拠点配置の時は精鋭部隊の防御部隊から、攻撃時は精鋭部隊の攻撃部隊から候補が表示されます。今までは単なる区分けとして使っていましたが、今期は用途に合わせてきちんと精鋭部隊登録する必要があります。全部隊配置では、精鋭部隊の上から順に選択配置されるので、登録の順番も重要になります。

強襲部隊の確認はまだできませんが、たぶん精鋭登録した強襲部隊より選択、自動配置、即攻撃が可能になると思われます。

問題点??

ちょっといじっただけですが、挙動のおかしな点もあります。本城主と影城主で加勢の時に表示されるカテゴリーが違う?(本⇒防から、影⇒加から)など。

味方部隊の情報がほぼ丸見えなのも賛否両論となるかも?しかもこれは自拠点に限らず、同盟員の拠点ならいつでも見ることができてしまいます。

部隊長の情報はポップアップ可能で丸見え、その他は個別には見れませんが、発動スキル一覧で確認可能です。加勢の場合は他の部隊とごちゃ混ぜでスキル表示されるので、同じ武将がいると特定できない場合もありますが・・・。

今までやましいことをしていた人には困った機能ですがw、普通の方には問題はないのかな。

 

まあ、不具合などで問題が起きるのはほぼ確実ですが、しっかりと完成すればいろいろと便利だと思いますよ。

ただ、スパイに同盟に紛れ込まれると、かなりの情報が漏れることにはなりますので、同盟員の管理には注意が必要かもですw

影武者の時の砦の情報なんかはどうなるのかな?全部見えるのかな?

 

しかし、なぜこれをβテストの時に入れなかったんでしょうね?

だからIXAは、本番環境でユーザーにテストさせてるとか言われちゃうんですよね。

 

あと、やっぱり個人的には丸見えは恥ずかしいなw

 弱スキルも恥ずかしいし、逆に凄いスキルを必死につけてるのもちょっと恥ずかしいw

今のところソロ同盟なんで見られることはないのですがw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

 

 

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.