影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の防衛(1)

全国の影城主の皆様こんにちは!

余った銅銭処理は進んでいますか?

銅銭合流に縁のないソロ同盟員の私には銅銭処理のストレスは関係ありませんw

 

さて、今期16章より位階分と含めてデッキコストが10もアップしましたので、自領も守ってみようかなという影城主様も増えたことと思います。

もとよりソロ同盟で加勢数が増やせそうになく、今期から私にも余り枠で自領防衛をするようにとの本城主様からの命令が下りました。

 

残コスト40と残枠4

私の場合、通常枠から1部隊を本城主様に加勢した残りでの防衛となります。

今期の私に与えられたコストは40。

コスト40といえば当初のフルコスと同じですし、なんとなくやれそうな気がします。

しかし今まで本領は無血でしたので、加勢の予備用の高コスト武将しかおらず4部隊編成ができません。今から低コスト武将を集めるのも大変ですし、本城主様からの加勢2部隊と合せても5部隊以下増加スキルが使えるように3部隊編成としました。

 

期待値僅か850万

今期が始まった頃に自身の3部隊を並べて期待値を計算してみると約850万しかありませんでした。そして頼みの綱だった本城主様の加勢部隊は2部隊でなんと650万以下。以前盟主加勢に使っていた加勢部隊は、人数依存系でソロでは役に立たないということで処分したそうです・・・。

合計防御力1500万では拠点補整を考えても廃様のソロ合も防げません。いや、ソロ凸にも負けるかな?

 

f:id:masaixa2019:20190206172927p:plain

※16章スタート時の防御部隊。部隊スキルの数字は考慮していません。 

とりあえず目標1200万+加勢で合計2000万

本城主様の加勢とあわせて2000万の防御力があれば、拠点補整の20%(出城は30%)を考えれば、廃様のソロ合に善戦し、一般ソロ合には勝てそうな数字です。

もとより勝ち切るためではなく、最低限の防御ポイントを稼げればいいのです。

1部隊平均400万ということで本城主様にも2部隊800万以上の部隊強化をお願いしました。

 

そして今期の強化結果

f:id:masaixa2019:20190202164047p:plain

 

報酬決定戦での出城防衛時の数字です。相手の兵種によって変わりますが、2000万出たものもありました!
拠点補整を差し引くとちょうど自身の目標通りの数字です。実際期待値を計算するとちょうど1200万になりました!

期の最初の部隊にいた武将は12名中僅か3名のみという大改革でしたが、それだけ新しく出るカードの質も上がっているということですね。

本城主様も目標を大きくクリアしていただきましたので、来期の本領ボーナス20%アップがあれば廃様のソロ合とも良い勝負ができるかも知れません。

 

 

しかし、ソロ同盟とはいえ盟主補佐なので、今期はソロ合による攻撃はほぼありませんでしたね。こんな弱城主に対しほとんどが大合流で、ボコボコにされまくりましたw

ずっと本城主様と一緒に行動していたため、実力以上に戦功とか一戦防衛の数字が高くなってしまったのも要因のひとつですね。

来期はもっと防衛強化に精進するとともに、ちゃんと弱いことがわかるような工夫をしようと思いますw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

 

 

 

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.